オススメの日本酒 大門酒造「利休梅」

 僕が日本酒を飲むようになったのは、この酒との出会いからでした。…出会いが強烈過ぎて、その後は安い酒が飲めなくなってしまったと言う弊害?もありましたが…。
http://www.sakahan.com/Estore/teiban.html
 ここに掲載されている、恐らく「利休梅<純米大吟醸>(普通の大吟醸だったかも)」を飲んだときでした。それまで日本酒は、どうでもイイ感じだったんですが…。
 今でも覚えていますが、辛くありませんが、お米の甘味や旨味が凝縮された味でした。この酒の凄いのは、舌触りと飲み口です。トロッとしていて濃厚。そして広がる甘味と旨味。爽やかな辛口の酒は結構飲んできましたが、ここまで深い旨味と甘味を感じた酒は、後にも先にもこれだけです。驚くのはお値段も、ですね(汗) 父親の友人がお歳暮とかでよく送ってくれたんですが、「利休梅<純米大吟醸>」一升の値段は9975円! 高すぎ!! でも、それだけの価値はあると思います。
 あと、ビックリするのが、このお酒は、大阪の交野市と言うところの地酒だと言うことです。水は美味いんかいっ?!と思われるかもしれませんが、良い地下水が出るそうです。
 …最近、久しく飲んでませんので、久々に飲みたくなってきました。720mlのを(それでも3990円か…)買いに行きましょうかね。オヤジに行って飲ませてもらおうかな…。