デジカメで猫を試し撮り!

 今日の昼休みに、デジカメの説明書を読んでました。出来ることは多いみたいですね。この機種はそれほど新しくないものではありますが、使いこなすまでにはかなり時間が掛かりそうです…。
 で、今日は試しに、ウチの猫どもを被写体に撮ってみました。半分以上が手ぶれでダメになりましたけどね(汗)


 ウチの次男坊(4番目の猫)もり男くんです。0歳8ヶ月にもうすぐなる、去勢前のオスです。人見知りは全くせず、非常に人懐っこいです。と言うよりも、極度の甘えん坊。懐きすぎで鬱陶しいときもあります(汗) ただ、コイツが来てからと言うもの、他の猫によるおしっこかけがめちゃくちゃ増えました…。猫のトイレを4つに増強して、掃除の回数も1日1回以上に増やしていると言うのに、関係ありません。もり男くんの存在が、他の猫にとってかなりのストレスになっているみたいです。まあまだ子どもですから、他の猫に遊んで欲しいんでしょうけど、それが他の猫のストレスに直接繋がっているみたいなんですよねえ…。何ともなりません。何か解決策があれば教えてくださいm(_ _)m
 


 毛づくろい2連発。動いているはずなのに、何故かちゃんと撮れているのが不思議ですw 黒猫なんで、被写体としての魅力は薄いのですが…。
 


 こちらは、ウチの長女(最初の猫)ムーです。今年の6月には11歳になる、もうお婆ちゃんと言っても良いくらいの歳になってきました。本棚の上でまどろんでいます。後肢を伸ばして前肢と共に枕にする、ムーお気に入りのポーズですね。写真に撮られることが大好きなのか、例えフラッシュを焚いても全く動じないどころか、カメラを向けると、より良いポーズや表情を作ってくれたりしますw この写真はあまりその辺が出てませんが…。
 ちなみに、ウチに来てからこれまで、去勢手術以外で病院に行ったことが無いという、超健康優良猫です。たまに食欲不振とかはあるんですが、全く深刻になることも無く…。そして、外へ出すことも結構あるんですが、車を怖がるので車道にあまり出ませんし、他の猫相手にケンカをしても怪我をしたことはほとんど無かったりしますので、外傷の心配もほとんどありません。
 それに、おしっこをその辺にしたり…ってのも無いんですよね。本当に手の掛からない良い猫ですw
 
 あと2匹、問題児のミーとてっちゃんは、また後日、良い写真が撮れたら紹介しますね。こいつらは、なかなかマトモな写真を撮らせてくれないんで…。