戸越まごめ氏はVAを退社していた!

http://magome.cocolog-nifty.com/blog/

 このブログの中団くらいにあります。直リンは↓
http://magome.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/key_8ca9.html

 麻枝准氏ともども、戸越サウンドリトルバスターズ!が聴き納めとは…。時期が似ているので、麻枝さんとタイミングを合わせた可能性もありますが…。ショックはでかいし、今後のKeyがますます魅力に乏しくなっていくような…。
 戸越氏と言えば、個人的にはAIRの楽曲が印象に残っていて、主に歌曲の編曲に優れた人だったなあ、と言う感じです。折戸さんや麻枝さんが描けないような日常曲やベターな曲を作曲されていて、器用で優れた作曲・編曲家だなあ、と思っていました。いきなりKanonのアレンジアルバムを任されたり、AIRの多くの曲を担当させられたりするなど、かなりの激務にさいなまれた苦難の人だったと思います。お疲れ様、と言いたいですね。
 ただ、戸越氏は作曲家としても引退するそうで…。残念ですね。個人的には、AIRの「Farewell Song」が大好きでした。あれほど完成度の高い楽曲・歌曲はありません。こんな素晴らしい作曲家の音が聴けなくなるのは、ハッキリ言って多大な損失です…。この「リトルバスターズ!」は、僕ら鍵っ子やギャルゲ好きには、もの凄く大きなターニングポイントになる作品になりそうですね…。