FA選手は何処へ行く?

 広島の新井は、阪神入りが確実ですね。ただ、何処の球団も手を挙げないってのがいささか不思議な感じがするんですが。アベレージも残せますし、守備面も悪くないし、人物的にも真面目だそうなんで良いのですが。阪神が提示した条件以上の選手ではないってことなんでしょうか? まあ、阪神としては獲得できるのは願ったり叶ったりですけどねえ。
 福留は、国内なら巨人が確実ですね。ただ、大リーグの球団もかなり本気モードらしいので、本人にメジャー志向があれば大リーグが有力かもしれません。
 下柳はわかりませんよね。メジャーが手を挙げるのかどうか…。ロッテの2人、小林雅と薮田は、藤田が自由契約になったことでのチームへの疑心暗鬼さからの宣言でしょうし。西武の和田は中日入りが確実とか。
 いずれにせよ、かなり戦力図は変わりそうですね。