CLANNADアニメ 第7話感想

 見ました。だんだん我慢が効かなくなってきましたので、見るのが早くなってきましたが…。

 と言うか、風子だけで時間めちゃくちゃ割きますね。この分だと、9話で完結の流れでしょうか? 風子好きとしては非常に有難い話なんですけどね。DVDとの関係なのかもしれませんけれど(1巻だけ3話で2巻以降が2話収録。なので4巻で風子編を終わらせる感じで区切りが良い?)、もう杏とかの話をねじ込むのは難しいかもしれません…。残り15話で、渚の話が3,4話は入るとしたら10話ちょっと。2キャラが限界でしょうねえ。
 ついでに言うと、次に入るとしたら…ことみでしょうね。渚と杏とが友達関係で話を進めるには都合がいいので。もし渚が倒れてしまったら智代かもしれませんが。渚が居ないほうが話が進めやすいですし。
 今回は…特にありませんが、やっぱり「風子マスター」になりましたね。オープニングでのあのシーンを再現するには、風子マスターにならなければならないんですよ。って、そんなフラグも気にして再現するなんて…。常々「やりすぎ」感を感じてはいましたが、はっきり言って、僕らSS書きよりももしかしたら、綿密な考察をしているのかもしれない…とさえ思います。ヒトデと春原をすり替えるシーンは最高でしたw
 まあ、本格的に泣こうかと思っていたのでちょっと肩透かし気味なんですが、次以降ですかね。渚がこの時点であんなに泣いてますから、次以降はどうなっちゃんだろう?って感じですけど。