Garden追加シナリオは配布されない! そのいくつかの理由。

 Gardenの、削られた2キャラのシナリオを作成する、という旨の情報が発表されてますが、ぶっちゃけ信じてますか?
 まあ、まず出ませんわな。
 出すとしたらとんでもないボランティアスピリットなわけですし、本当に作っているのならごめんなさいって感じですが、そもそも「2キャラのシナリオを作成する」と言う情報を発表するタイミングとかも含めて、無いです。以下にその理由を書いていきます。

-そもそも資金が無いはず
 「Garden」が不完全な形で発売されたそもそもは、Cuffsの資金が底をついたためだと考えられるわけで。そこで見切り発車の形で発売されたわけですが。
 ただ今後、「Garden」はリピートで売れるわけでもなし、またすぐに資金が尽きることになるでしょう。要は、無償で配布するためのシナリオを製作している余裕は無いはずです。それに、次の作品をリリースしたところで、問屋さんやショップが仕入れてくれないでしょうし。

-発表した日・順番がおかしい
 まず、発売日に、2キャラのシナリオを削ったと発表がありました。そして次の日に、削った2キャラのシナリオを製作することを決定した、という経緯になってます。これはどういう意味があるでしょう? 
 要は、最初から、削った2キャラのシナリオを後から追加することが決まっていたら、発売日当日の告知に書けば良いわけで。つまり、最初から追加するつもりは無かった(削ったままで完成)、と言うことでは無いでしょうか?
 あまりに叩かれて、収まりがつかなくなって、急遽騒ぎを沈めようとする形で発表したんじゃないでしょうか? ですから、実態が伴っているかどうかはかなり怪しいと見ています。

-システムやシナリオ整合性の問題は?+どうやって配布されるの?
 体験版では、普通に削除されたヒロインが攻略対象だった、と言うことのようですが、ゲーム本編では全くルートから外れているみたいで。
 それを、企画当初(体験版段階?)のバージョンに戻すと言うことになると、またシナリオの整合性とかそういう段階から詰めなおさないといけなくなりそうです。声優さんの声録りとかの問題もありますし。
 そもそも、どんな形で配布されるのかも疑問です。某ギガパッチみたいなサイズになるのか、ユーザーに完全版を郵送するのか。あるいは単体で遊べるような形にするのか? いずれにしても、資金繰りに余裕が無いなら非現実的です。

-そもそも、このメーカーのやり方を考えると信用など出来ない
 今回の仕様変更は、発売後に発表すると言うかなりあくどい方法を使いました。一番被害を受けたのは、僕らユーザーではなく、問屋さんとかショップでしょう。不完全な製品が、何の告知も無く流され、期待の新作の一つとしてかなり大量に仕入れた店が多かったみたいですし。返品は出来ないみたいなことも言ってるみたいなので、Cuffsとしては、初回出荷分はすべて売り切った形になっているのかもしれません。
 こんなやり方をするメーカーですよ?! 無償でシナリオ追加とかってやると思いますか? これが、発売前に、あるいは発売日当日でもいいのですが、そのタイミングで「シナリオは後日追加」って発表するのであれば、「ああ、頑張ったけど間に合わなかったんだな…」って同情も誘えたかもしれません。が、すべて対応や発表は後手後手。これでは、信用しろというほうが厳しいでしょう。

 こんなものでしょうか?
 もし、トノイケさん他、スタッフが頑張っている…後日本当に追加シナリオが配布されたなら、土下座して謝る次第です。が、Cuffsというメーカーを考えると、ちょっと現実味が無さ過ぎる感じがしますね。ですので、出ないものとして考えるしか無さそうです。…残念ですが。