一番ゲームをやっていたのは何時だったろうか…?

 今年のゲームのプレイ時間は、リトバスの野球とかをやってる時間を除くと、Gardenを1時間半くらいプレイしたのみだったりします。PS2とかもう数ヶ月動かしてません…。
 
 って具合にゲームをあまりやらなくなってはいるんですが、それでもゲームをやりたくないわけじゃなく、時間さえあればやりたいとは思ってはいます。こんな感じに思ってる人は多いんじゃないでしょうか?
 僕が一番ゲームをやっていたのは…小学校4年〜大学2年まで満遍なくでした(ぇ。中学3年と予備校生くらいのときは控えてましたけど。
 特に、小学校4年の時のドラクエ3⇒5年の時のマリオ3のコンボで、視力が1.5あったのが0.2に落ちたくらいで。たぶん、1日4,5時間とか平気でやっていたと思います。朝5時とかに起きて2時間くらいやって、ご飯食べてからまたやって…という感じで。外でも遊んでいましたが、とにかく勉強をした覚えがほとんど無いくらいにやりまくりました。ドラクエ3は繰り返し遊んでいたので、軽く7回くらいはクリアしているかと。
 その後は、高校2年くらいの時にやった「ときメモ」でしたかね。1プレイでクリアってパターンがほとんどだったもので、3時間とか5時間とか平気でプレイしてましたね。それをたぶん週2,3回やってたり。狂ってたとしか言いようがありませんw
 あとは「ぷよぷよ」ですね。総プレイ時間だけなら「通」「SUN」も含めると相当なものになるかと思います。妹を対戦相手にしていたのですが、誰も初心者なんで最初は2,3連鎖の戦いばかり。しかし僕が2年くらいかけて思いついた積み方で、ついに7連鎖の壁を突破し、次第に妹もそれを覚えて、7〜10連鎖が飛び交うハイレベルな戦いを家で繰り広げてました。それが…予備校生の時くらいまで続いて、今は亡きコンパイル主催の大会に出て、兄妹ユニットで団体戦を戦い3位に入ったりと、輝かしい実績を残したりしてました。また、僕はその後の関西大会で3位に入ったり、実家近くのゲーム屋でぷよぷよ大会があったときに妹と二人で参戦し、1位と3位を取ってPSやら金券をもらったりしましたが、次があれば僕らは出場禁止、とか言われてましたね。そのくらい。
 それからは、ひたすらギャルゲーですかね。大学1年の時にやった「久遠の絆」では、連続プレイ時間が8時間越えたり、PS版「トゥハート」は8日間でクリアしたり…。「Kanon」とかも、1キャラをだいたい1日でクリアしてましたからね。そのヘビーゲーマーさが一旦終わったのが「AIR」でした。いわゆる「萌え尽き症候群」ってやつですね(汗。それからはガクンとプレイする時間や本数が減りましたね。
 ちなみにCLANNADは、就職⇒退職⇒引きこもり(鬱)の後に初めてやったギャルゲーだったんですが、一時的に無職だったので、11時間連続プレイとかやりましたね。After最初から汐編ラストまで一気に…。もう真似できませんけど…。
 リトバスは、普通に仕事していたときだったので、家に帰ってから3時間とか4時間とか、ちまちま?とプレイしていました。ボリューム的にはこのくらいでちょうどいい感じでしたね。
 …って感じでした。1日平均2,3時間が、僕が大学生くらいまでのゲームのプレイ時間だったと思いますが、習慣って途切れると止まるものなんですね。何となく毎日やってた作業的なゲームを止めたのが主な原因なんであまり気にはしていません。それに今は、ブログとSSの更新でゲームをやる時間が無い毎日。まあ人間同時に出来る趣味なんて限られているってことですね。
 しかし、また日々熱中できるゲームにめぐり合いたい…ような、今のブログとSSな毎日を変えないために、そんなゲームを遠ざけるほうがいいような…複雑ですが、ゲームに熱中していた頃がとても懐かしく感じる毎日であります。