CLANNADアニメ第18話感想。残酷すぎる…+アフター(2期?)展望

 見ました。しかし、2クールで学校編までってのはかなりのスローペースですね…。京アニ無謀さ意気込みがよく伝わってきます。以下はネタバレです。


 しかし、めちゃくちゃ残酷なシーンでしたね…。本編の渚編だと、杏は3on3に参加した程度の仲ですし、智代やことみはほぼ関わっていないために、こういうシーンは皆無だったので、余計に胸が痛かったです。あ、最後のテニスのシーンですね。
 まあ、序盤?のお弁当&手料理攻勢ももちろん面白かったのですがw 杏や椋は欲望丸出し(ぇ、智代は責任感から、ことみは天然という構図が、噛み合って無いし余計に修羅場っぽくなっていて楽しめましたw この4人と同時に仲良くなっていたら絶対にこういうシーンになるよなあ、と。朋也は可愛そうな気がしましたが、まあそんだけの女に手を出しているわけですから、当然の報いとも言えますね(汗。本編の朋也はモテるだけで一方的に恵まれすぎなんだ…。
 それにしても、渚フラグの立て方と、杏や椋、智代フラグの消し方は上手いと思いました。渚復帰からの流れが速すぎたのがちょっと残念ですが、ゲーム本編にはなかったわけですし、かつ杏や智代を関わらせつつも流れを断ち切る方法としては打ってつけだったような…。朋也と渚が仲良くテニスを観戦している風景とか、それを見る(それから目を逸らす?)杏の表情、あと最後までクールさを保ちつつも諦める智代とか、描き方は秀逸の一言だったように思いましたよ。朋也が去った後で泣いたりとかもね。まあ、杏スキーとしては、もうちょいデレる杏も見たかった気もしますけど、まあそろそろフラグ切らないと終わらないってのもありますし。
 ことみ編の出来がイマイチだったのでどうかと思いましたが、その後の話は面白いです。上手く構成していますよ、ホントに。杏や智代ルートはこれで終わりそうですけど、仕方が無いでしょうね。
 それと、アフターは何話になるんでしょうね? 今の話は24話で、渚編が終わるところまでしか描かないでしょうし、2期でやることになるんでしょうが…。ウワサの「アフターも2クール(24話)」って言うのは本当なんでしょうか? 正直、アフターのあの話を24話もしてしまうと、完全に飽きる人も出てくるでしょうし(良い話は多いんですが、尺が長すぎてダレる危険性が高い)、視聴率的にも苦戦するかもしれません。まあ、京アニのあまりの鍵っ子ぶりは、ハルヒらきすたで得た利益を鍵作品に回している、と揶揄されるくらいですからやりかねないとは思ってますw
 とりあえず、DVDは全部買います。