SSや二次創作界における、CLANNADとリトバスの力関係は?!

 SSのホームページのほうに、体育倉庫イベントの佐々美編を公開しました。体育倉庫SSがこんなものだと言うことを知ってもらえれば幸いです。…が、ホットケーキバスターズで出す新刊の、佳奈多SSはもう少し甘いしストレートだったりしますw
 これで、CLANNADリトルバスターズ!のどちらがSSの需要があるかを調べたかったんですが…、佐々美の需要の具合がどのくらいかがわからないので、単純に比較は出来ませんね。けれど、両者を比較すると、結構興味深い結果が出ました。
 単純にアクセス数だけで見ると、CLANNADリトバスもさほど変わらない数字が出ました。ユニークで、クラのほうは1100、リトバスでは1200程度。まあリトバスは後から公開したので、クラで増えた数字が追加されているはずですし、100くらいの誤差は本当に誤差の範囲だとは思います。
 クラは、京アニのアニメによって、確実に勢力を取り戻しつつあります。単純なアクセス数だけではなく、ウチの連載SSへのコメントのつき方などを見ても、アニメを見て久々にSS読みに来た、または新たにSS読みになった、みたいな人が増えているような気がします。
 また「SSリンク」ってのがありますが、CLANNADの方のSSリンクとリトバスのSSリンクでは、アクセス数的にはそう差がなくなって来ました。昨年の9〜11月くらいにはリトバスのSSリンクはもっと賑わっていて、今の2倍くらいのアクセス数があったりしたんですが、年末年始くらいを境に徐々に減り始め、今ではピーク時の半分くらいに減ってしまいました。代わりにCLANNADのほうが、アニメ開始から徐々に増え始め、アニメ放送開始前から比べると倍以上に。アニメ効果恐るべし、ですね。
 そういや、Kanon京アニ版の放送が始まった頃には、KanonのSSサイトからのアクセスが増えました。…が、桁が違いますからね。AIRに至っては、SSサイト自体が更新停滞(停止?)状態だったので確かめようも無かったんですが。
 そう考えると、CLANNADのアニメがもたらした効果は凄かったってことにもなります。二次創作系統へこれだけ流れてくるとは思いませんでしたからね。逆にリトバスのSS関係の盛り上がり方は、初期の熱気が少し醒めて来ていて、これからの持続して盛り上げていくためには、ちょっと何かが足りない気がしますね。EX待ちという声もよく聞きますが、CLANNADのSSリンクは、割と長いスパンで賑わっていましたからね。1年も経たないうちにこれでは、ちょっと先行きが不安です。何か良い連載SSを、コンスタントに掲載できればいいんでしょうけどねえ。
 ちなみに同人誌関係ですが、リトバスはあまり盛り上がってきていない感じがします。冬コミではそう多く無かったですし、とらのあなやメロンあたりでも、それほど扱っている量が多くなっている、と言う気がしません。CLANNADについてはわかりませんが、次の夏コミあたりでは増えているかも。楽しみですね。ただリトバス関係のオンリーイベントは、サークル数的にも一般客もなかなかの集まりだと聞いてますし、リトバスのアンソロ本の刊行ペースを考えても、需要はかなりありそうなんですよね。どうなっていくのか、推移を見守りたいと思います。