休肝日とか睡眠導入剤とか

 最近、休肝日を設けています。今までは毎日、ビール類やチューハイを合計6本くらいを毎日飲む生活を続けていたんですが、ゴールデンウイーク前くらいから、週に2,3日は飲まないようにしています。
 以前は、飲まなければ眠れない、と思っていたので、夜になれば飲まなければならないように感じていて、実際に健康診断前とかで飲まなければ、睡眠時間は2時間とかになっていました。ので、最初飲まない日には、睡眠導入剤というか、ドリエルなどの薬を飲んでから寝るようにしていました。あれを飲むと、お酒を飲むレベルでしっかり眠気が襲ってきますのでオススメです。最初は、有効成分の含有量が1錠あたり少ない製品をオススメしますが。
 ただ徐々に、そういう薬を飲まなくとも眠れるようになってくるもので、今では酒を飲まない日でも、普通に11時とか11時半とかにしっかり眠れるようになりましたから。ちなみにドリエルなどを飲んで寝ると、睡眠時間が十分でも、翌日は相当眠いので、本当は飲みたく無いんですよね。
 飲まずに、11時くらいに寝た翌日の爽快感は無いです。毎日お酒を飲む人には、是非あの爽快感を味わって欲しい。酒代も節約できますし。