智代アフターはアニメ化されるのか?〜CLANNADアニメ「もうひとつの世界 智代編」鑑賞

 ようやくさっき、CLANNADアニメの智代特別編(DVDにしか収録されていない)を見ました。なかなかしっかり作ってましたね。と言うか気合入りまくりでした。動きは少ないながら、表情の細やかさに重きを置いた感じは、これまでのCLANNADアニメらしい感じでしたね。ただ、全体的には何処か、今までのCLANNADアニメとは異なる雰囲気を醸し出していたようにも見えました。
 智代編の内容ですが、本当にCLANNAD本編の智代シナリオのダイジェスト版みたいな感じでしたね。要は、渚シナリオでは入れられない要素(智代と朋也が付き合っているという前提での話)をメインとした話になっていましたね。ただ、よくまとまっていたと思います。まああまり智代シナリオに思い入れの無い人間の感想なんで、智代好きの人から見ればどうかわかりませんけども。でも、クライマックスの部分は流石にぐっと来ましたよ。朋也も良いんですよね。あのやさぐれ感と、ちょっと頑張ってる感が何とも言えずw
 
 それで思うのは、「智代アフターのアニメ化ってあるのかな?」と言うことです。
 CLANNADアニメは二期を制作しているらしいのですが、それが終わったとしたら、次のKey作品はリトルバスターズ智代アフターか、と言うことになります。が、リトバスはEX発売がこれからですし、アニメ化するにはまだ時期尚早かという感じでもあります。そうなれば、麻枝信者が少なからず存在する京アニのことですから、智代アフターを取り上げる可能性も出てくると思うのです。
 正直、智代アフターは一般ウケするとは思えません。が、京アニのアレンジ次第かつ、智代アフターの面白い部分だけを上手く抽出してしまえば…あるいは、今回の智代特別編の反響があまりに大きければ、実現も不可能では無いと思います。
 智代アフターであれば、DVDを買うほどじゃないなと思っている僕ですが、河南子の活躍次第では方針転換もあり得ますw 魅力のある素材ではありますけどね。