男性向け系のエロなし中小サークルに、コミケの受け皿イベントは存在しない

 最近特に思うことです。
 2年前の夏に、初めてコミケにサークル参加して以来、鍵のオンリーイベントや、関西の男性向け系オールジャンルイベント(コミコミやこみトレ)をちょこちょこと入れながらサークル活動をしているんですが、やはりコミケというイベントは圧倒的だなあ、という印象です。
 そんなの当然だろ?!と思われるかもしれませんが、コミケに参加して地元の関西のイベントに参加して、あるいは昔に九州方面のイベントにも出たりしていて感じるんですが、やはりコミケに代わるイベントなんて存在しません。
 例えば、各地方には核となるイベントが存在します。大阪ならこみっくトレジャーやらコミコミなんかが男性向けの大きなイベントになるわけですが、その他の地域では、福岡ならYahooドーム、名古屋ならポートメッセ名古屋などで、それなりの規模のイベントが行われています。が、現状では男性向けジャンルをカバーしているとは言い難い状況のようで、名古屋の鍵系サークルさんは、出るイベントが無く、東京や大阪まで遠征しているのが現状です。福岡ドームも、僕が参加した5年以上前の時には男性向けジャンルはかなり少数派で、関西でのオンリーイベントほども売り上げが無かったことを思い出しました。関西より西に行けば、もう男性向け系のイベントはほぼ行われていませんから。名古屋でも、メンコミという男性向け(主に成人向け)のオンリーイベントがずっと継続されていますが、最近の参加したサークルさんのレポなどを見ていても「もう終わりだな」「次は参加しません」みたいなものが多くなっています。もはやサークル側、一般側ともに需要を満たしきれていない現状のようです。
 メンコミの場合はエロ中心の話ですから、エロありでも現状、地方では厳しい状況のようです。が、これがエロなし健全な本を出す、男性向け系のサークルの場合はどうでしょうか? 正直、出るイベントなど地方ではほとんどありません。
 今回のこみっくトレジャーでかなりの惨状なわけですから、他地方の、コミケに近い日程でのイベントであれば、同じくらいかそれ以下の状態ではないかと推察されます。要は、「アフターコミケ」用、あるいは「コミケ落選者が参加できる」イベントと銘打ったりしてはいますが、とても代わりになんかならないわけです。だって、こみトレでの僕らの場合、新刊を出してもコミケでの新刊の売り上げ冊数の6分の1くらいですから。新刊をそのイベント合わせに出そうとしても、これだけ売り上げに落差があれば、刷る冊数も読めないし、そもそも意欲も湧かない恐れがあります。
 そうなれば、コミケに落選したサークルに行き場はありません。作家の名前が認知されているような大手サークルであれば、アンソロだったり書店委託だったりで、継続しての作品発表の場はあるのですが、そういう道が残されていない中小サークルにとっては、コミケという場は唯一無二の発表の場になってしまっているので、そこで終わってしまうわけです。
 これが首都圏であれば、オンリーイベントもそれなりの頻度かつ、マイナージャンルまで網羅されているので、それなりに救済されることも多いのですが、関西ならその何分の1、その他地域であればゼロ…という場合も少なくないわけで。そもそもオンリーイベントの多くは、ほとんどがアマチュア主体のイベントのために、主催者さんの個人の予定や意欲、そして会場関係に、スケジュールが左右されることが多いので、コミケの受け皿イベントとしてサークル参加者が計算に入れることはまず出来ないと思います。どんなイベントになるかは、そのイベントの宣伝だったり認知度によっても大きく異なりますから。オンリーが開かれない地域であれば、受け皿となるイベントは本当にありません。
 また、同人を買いに来る愛好者さんたちの中の、首都圏に住んでいる人の比率は高いものがあります。もちろん、関西のイベントで知ってコミケでも買ってくれる人もいるのですが、関東圏しか参加しない人は圧倒的に多いです。少数派ですが、関東だけど関西にも遠征する人も中にはいますけどね。オンリーイベント中心ですが。
 インターネットの普及の影響も大きいんでしょうね。書店委託本も通販で買えますし、逆に本など出さずWebページだけで圧倒的支持を受ける「据えZEN」さんとこのサイトみたいなのもあるわけですから、何もイベントに出向いて本を探しに行く、って行為を起こさない人も多くなっているんじゃないかとも思っています。
 そうやって考えると、よほどの画力が無ければ、これからエロ無しで有名になれるサークルなんてそんなにいないんじゃないか?とも思ってしまいますが。
 
 あと、僕はエロをやったことが無いので、エロありの場合でのこれらのイベントでの成果と言うか売り上げについて、言及することは出来ません。エロならもう少し違った展開もあるのかなあ?とは思っていたりするんですが。エロならお金を出せるとか、直接買いに行く価値があるとか。わかりませんけどね。どちらにしても、コミケ以上かコミケ並みに売れるようなイベントが存在するとは思えませんし。
 いずれにしても、エロ無しでサークル参加し続けている中小サークルさんは、売り上げの伸びが期待できなくてもジャンル固定で気を吐くか、フットワーク軽く流行のジャンルでギャグ本でも描き続けるか…難しい選択をさせられている気がします。コミケなら、自分のしたいジャンルでやりたいことがある程度できるんですけどね。
 うーん…。まとまったかな…。