判っているKey系オンリーイベント情報まとめ

 リトルバスターズオンリーイベント情報を探していたんですが、実は今のところリトバスオンリーイベントの予定は無いようです。結構今がチャンスじゃないかと思うのですが、なかなかタイミングよくは行かないでしょうね。とりあえず来年の2月くらいまでは無さそうですが、情報がありましたらお知らせください。
 その他ですが、何故か他の鍵作品のオンリーイベント情報はあったりします。ご紹介。

-BrightSeason26 10th…11月2日 御茶ノ水 損保会館
http://www.sdf-event.jp/brightseason/
 イベント名のとおり、「ONE〜輝く季節へ」のオンリーイベントだった頃から脈々と続く鍵系オンリーイベントの超古参。ウチもKanonが全盛の頃にも参加したことがありまして、その時はかなりの盛況だったそうです。
 そして2年位前にもCLANNADで参加したんですが、他のオンリーイベントと合わせて開催したこともあってか、完全にBS(Key系)はオマケ扱いというかそんな感じでした。それ目的で来る一般さんも少なかったですし、関西から遠征してくるイベントじゃないかな…という過疎っぽさではありました。
 今回は10周年ということもあってか、他のイベントとは切り離して独立したイベントとして行われるそうです。
 ただ問題は、この11月2,3日というのは、各所で色んなオンリーイベントが開催される集中日になっていることと、あんまり会場がなじみが無いこと。そして何より、BSというイベント自体がそれほど魅力的に映らなくなってきているんじゃないかなあ?と思うのです。
 そもそも、リトバスCLANNAD、そしてAIRKanon、それにONE…と、足掛け10年以上も鍵系ジャンルは続いているわけですが、そのすべてが好きな、あるいはONEの頃から鍵っ子をやってて今も続いている人間ってそんなに多くないんですよね。ですから、「鍵系」という大きな括りで人が集まるわけではないと。ましてや某所では「ONE中心」って表記されていて、チラシとかがリトバスキャラでも、リトバスオンリーイベントとして何処まで認識されるかは未知数です。それに、あまり一般さん向けのアピールも強くは行われていないんですよね。リトバスオンリーの「ミッションスタート」とか「リトFes」とかは、HP上などでの告知や、イベント内イベントの募集とか、企画が結構あったのに、このBSでは全くされていませんし。そもそもイベント開催発表からイベントまでの期間が短すぎるような。
 参加したい気持ちはあったんですが、関西から遠征するリスクはもてないのと、冬コミまではネットで頑張ろうと思っていたんで、止めて置く事にしました。また参加された方、レポートなどお寄せいただければありがたいです。

  • 資料室でお茶会 4杯目…09年2月22日 川崎市産業会館

http://shiryoushitsu.com/
 マニアックな設定ながら、ついに4回目を迎えるCLANNADオンリーイベント。一応智代アフターも含まれるそうな。ただ時期的には、CLANNADアフターのアニメも終盤くらいのいい感じな時期だったりしますし、参加してみたいと思います。過去のこのイベントには参加したことは無いのですが…結構まったりな感じみたいですねw
 もしかしたら最後のCLANNADオンリーになるかもしれません。注目です。

-かの10!!…09年5月4日 大田区産業プラザPiO大展示ホール
http://www.kanon10th.com/
 現在でも精力的に活動を続ける、あゆけっと主催のイベント。1年に1度くらいのペースでイベントを開いてますが、今年はリトバス、昨年はCLANNAD、その前はKanonという感じで、作品ごとにイベントを開催されているのが特徴のイベンターさんです。
 で、予告どおりなんですが、Kanon10周年を記念してのイベント開催が決定。200スペース募集ということですが、かなりのバクチな気がしました。どのくらい、まずはサークルさんが反応するか? そして一般さんは? というのも、この前の「かのはち!」は、サークル参加者が割と揃ったのに対しての一般参加者がかなり寂しい状況だったので、今回もそうならないかが心配です。GWのど真ん中という日程もどうなんでしょうか?
 このイベント主催者さんは、間違いなく今の鍵系では最も精力的かつ人脈も広い人なんで、この人主催のイベントで人が集まらないのであれば、そのジャンルはそれが上限なんだ、と思えるくらいです。ずっと鍵っ子を続けている僕ですが、もうKanonでは流石に何も思いつかないと思うので、参加しても一般かなあ?と考えています。

 その他ですが、リトバスオンリーの「ミッションスタート」が、3月20日に開催されるという情報もあります(まだ公式なアナウンスは無く、オンリーイベントでの口頭での告知のみですが)。冬コミに落ちたら、全部参加してるかもしれません(汗。
 あと、他地方でも鍵オンリーやってるよ!という情報があればお願いします。