コミケ75(2008年冬コミ) 鍵系スペースレポート

 今回はかなり回ったので軽くレポってみます。
 まず壁ですが、お馴染み依澄れいさん(イヅミヤ)は壁の列が中に形成される感じでしたが、余裕で4回くらい折り返しアリのもの凄い列に。それが10時半くらいの段階でしたから、まあ酷かったです。
 それよりも酷かったのが、硯さん(天然石)でした。同じく10時半で、トートバッグは売り切れてました。12時前後には本もすべて売切れていたようで…。Key系では最多だったでしょうね。本の委託はやってるんで、トートバッグ狙いの人が相当集まったのかもしれません。僕が行列を見に行ったときに「トートバッグ完売しました!」って声が聴こえた後に何人かが列から離脱していましたしね。ちなみに僕は、依澄れいさんとこと同様で手に入れられませんでした(涙)。委託で手に入れますかね。大阪に行く機会があまりなさそうなんで、どっかのタイミングで通販に頼るしか無いのですが(1月4日午後9時現在では、天然石さんの本はとら通販で買えます)。
 お馴染みねことうふさん(GRINP)は初の壁配置でしたが、しっかりその頃には行列も出来てましたし、1時頃には完売もしたそうで。ここはしっかりと手に入れましたけど、壁効果はあったみたいですね。
 島中でも、天然石さんと同じく枕つながりの基4%さん(koinu computer)ところに長い行列ができてました。今回はたまたま鍵に来ただけっぽいのですけども。あと、リアル友人?のしまさん&あんぱんさんのサークル、気まぐれクリティカルでも、部数は上記ほどではありませんでしたが、12時前後に完売となかなかの売れ行きだったようで。
 本の傾向ですが、主に買ったのはリトルバスターズ!本だったんですが、エクスタシー準拠のサークルさんが大半になったなあ、って思いました。ウチのサークルでは新刊は出せなかったんですが、既刊の佳奈多本は完売したように、一般さんもEXネタの本を求めていたような気がしましたし、夏コミではお互いに自重気味だったことを考えると、一気に切り替わったな、という印象を受けました。
 それと、まだ戦利品を全部チェックしていないんで言い切れませんが、エクスタシーだからなのか「下ネタ多くね?」って思いました。ここまで偏るか…って言うくらい? …まだまだチェックが足りないですかね。
 今回のコミケでの鍵系サークルは、軒並み好調だったのでは無いでしょうか? ただ思うのは、リリカルなのはとかのスペースに比べると、明らかに人の流れる数は少なかったよね、ってことですかね。まあこれ自体は仕方ないことなんですが、一般さんよりもサークルに好まれる傾向が強いのが、鍵であり、原作がゲームのジャンルなのかな?って思います。
 ちょっと創作意欲が湧いて来ないんですが、鍵以上に二次創作したいジャンルも出てきませんから、まだしばらくはこのジャンルにしがみつこうかと思ってますし、もっと頑張らないといけませんね。