上手く搾りすぎている新「一番搾り」

 新・一番搾りを飲んでます。イチローが「上手く搾ってんなー」とCMしてるアレです。今までの一番搾り麦芽100%ではなく、コーンスターチなどが添加されていたんですが、今回は麦芽とホップのみ。要はプレミアムビール並みの質に格上げされたってことです。
 飲み終えましたが…めちゃくちゃすっきりしてます。今までの一番搾りにあった雑味が全く無くなり、クリアな味になってます。それでいてコクは失われて無いし、苦味は爽やかに感じる程度。同じ麦芽100%のサントリー「モルツ」に近い感じですが、麒麟ならではのどっしりとした飲み応えも感じられますから、かなり完成度は高いです。
 プレミアムビール系と比べると、強烈な個性とか濃さは感じられませんが、逆にこのくらいの味のほうが「もう一本!」と言いたくなりますね。これはいいわ。普段あんまりビールは飲まないのですが、飲むならコレ、かなあ。