全く自重しない「マジキュー4コマCLANNAD8巻」は「CLANNAD EX」だ!

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC4%E3%82%B3%E3%83%9E-CLANNAD-8-%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4757747748/ref=pd_bxgy_b_img_a
 もう何度か読み返してますが、これはいいですね。CLANNADのアンソロとしては過去最高のデキ・内容じゃないかと。
 何が良いかって、作家陣が豪華すぎること。そして、冒頭のZENさんのネタが優しいと思えるほどに自重してませんw
 そして、半分以上(10本以上)の作家さんがCLANNAD AFTER STORYネタを描いてますし、汐登場率がかなり高めです。あと何故か学校編(一期)ネタでは椋登場率が高めです。
 オススメは、大石コウさんの「失恋トリオが行く!!」ですね。結局、AFTERに至るまで朋也を落とせなかった杏・智代・ことみの3人中心の話ですが…このネタは自重しなさ過ぎて素敵でした。そして巻末に掲載されている茶菓山しん太さんの「親子の素」という朋也と汐の話。これは、4コマネタとしては珍しい渚がいない汐編のネタで、笑えもしますが不意に泣かされる良作でした。
 その他の作家さんも本当にハズレなし+CLANNAD愛が感じられるネタばかりで、このシリーズの他の巻はともかく、この8巻だけは買っておけ!と心から言える本です。これはイイ!
 もしこの記事を見て買った人が居たら、後で感想を教えてください。僕の感覚が正常なのか異常なのかが知りたいので(汗。