草なぎ剛逮捕の疑問点

 SMAP草なぎ剛逮捕の影響が凄いですね。
 ただ気になるのは、「何で即逮捕だったのか?」ってことですね。現行犯だったから…なのはわかるんですが、傷害とかでもないし、わいせつと言っても「強制わいせつ」では無いわけで。
 それと気になるのは、家宅捜索されていたということです。公然わいせつ罪を裏付けるためにどんな家宅捜索が必要なんでしょうか? 押収物が無かったとのことなんで、余計に何を探したのかが気になります。
 警察は、何か別件を視野に入れていたような気がしてならないのですが。
 それと、現行犯とは言え割と軽い犯罪なのに、逮捕というニュースがすべてのメディアを駆け巡ったと言うことでしょう。今までなら、事務所の力を使ってなるべく大事にしないように働きかけるはずなんですけど、一報が入ってきてすぐに放送した「とくダネ!」はじめ、ほぼ全局で取り上げていましたから。
 まあ事件はともかく、SMAPっていつ解散?!って憶測がずっと出ては消えしていたわけですが、解散時期を誤ったかな?って思いますね。解散していれば、他のメンバーへの影響が少ないわけですから。SMAPというグループの求心力は落ちてましたし、メンバーとしての活動も少なくなっていました。SMAP×SMAPの視聴率も落ちてましたからね。反面、各々の人気はそれほど落ちていなかったわけなので、少なからず他メンバーへの影響があるという意味で、SMAPというブランドを続けていたのが裏目に出てしまったかもしれません。恐らく、稲垣が逮捕された時以上の影響が出るでしょう。