進む麻枝准の樋上いたる離れ〜Angel Beats関連

 Angel Beatsは非常に楽しみなんですが、その一方で加速しているのが、麻枝准樋上いたる離れです。以前からずっと気になっていたんですが、今回の一件で決定的になったんじゃないかと思います。
 そもそも、麻枝さんがいたる氏とタッグを組んだのは、CLANNADが最後です。実はもう5年間一緒に仕事をしていないんですよ。
 その間に麻枝さんが携わった仕事と言えば…。
 
光見守る坂道で(電撃G'sで連載してたオフィシャルの人たちによるSS)…絵:ごとPさん
ヒビキのマホウ…漫画:依澄れいさん
○Love Song(麻枝准×riyaのオリジナルアルバム)…ジャケット+挿絵:安倍吉俊さん
智代アフター…原画:フミオさん
リトルバスターズ!The4コマ…漫画:笹桐たくやさん
リトルバスターズ!…原画:Na-Gaさん
リトルバスターズ!エクスタシー…原画:Na-Gaさん
○karma(Key10thライブで流れたアニメの)…原画:ごとPさん
Angel Beats…原画:Na-Gaさん

 漫画や挿絵も入れているのは反則気味ですが、それでも麻枝さんが原案とか主体的に関わった作品がこれだけありながら、いたる氏には依頼していないってことでもあるんですよね。リトバスだって、麻枝さんが担当したシナリオは…鈴とEXの沙耶シナリオだけなんですが、その2シナリオで出てくる主要キャラってほぼすべてがNa-Gaキャラなんですよね。理樹に真人、謙吾に古式みゆき、恭介に時風瞬w つまりは、無印版もEXも、麻枝さんはNa-Gaさんとしか仕事していないんですよね。どこかのインタビュー記事でも、ギリギリなのに変更を出してそれをNa-Gaさんが無理して仕上げた、みたいなことを言ってましたし、この麻枝さんのNa-Gaさんに対する信頼感はなかなかのものじゃないかと思うのです。
 ちなみにその間のいたる氏は、単にゲームの原画が忙しかったり遅筆だったりした…かどうかはわかりませんが(前のエントリのコメントでありました、実は「Rewriteのほうがリトバスよりも先に企画として挙がっていた説もありますけども)、例えば「OTSU」のジャケットだったり「KeyらじCD」のジャケットだったりはいたる氏が描いているので、Keyの中で「麻枝=Na-Ga」「折戸=いたる」という図式は出来ているんでしょうね。まあ折戸さんといたるさんではゲームは作れないんですけどもw
 で、「Rewrite」の進行の遅れっぷりと、「Angel Beats」企画発進は関係が無いとは言えないと思うのです。ロミオさんがあまり遅筆だとは思えないのですが、全く見えないですよね、リライトの発売時期が。「Angel Beats」自体がKeyやVA内で留まっている企画なのかどうかすら見えてないんですけども、共に退社したって話は全く聞きませんから、あくまでVA内でのプロジェクトだと推察できます。それに、麻枝さんの仕事の早さと言ったらもの凄いわけですから(リトバスEX開発途中?にCLANNAD・ASの曲を描いたりもしてますし。あ、あのCDのジャケ絵はいたる氏ですね)、仕事の早さを買ってNa-Gaさんとのコンビ継続を選択した、とも言えるのではないでしょうか?
 決して麻枝さんといたる氏との関係が悪化している、とは思いませんが、麻枝さんが色々な原画家さんや漫画家さんと仕事をしている内に、いたる氏では出せない世界観や味が他の絵師さんで出ることに気づいたのでは無いかと。そもそも、いたる氏自身が持ち込んだのが「Rewrite」ですし、田中ロミオ氏や竜騎士07氏を引っ張ったのもいたる氏だとしたら、いたる氏自身が麻枝離れを加速させているとも言えますね。
 いずれにせよ、麻枝×いたるコンビの作品は、二度と見られないかもしれません。個人的にはNa-Ga絵がリトバスで合っていたと思うんで、それでも良いかと思ってますけども。