安田記念 予想

 土曜はシルクメビウス単勝に1万円行っていたので、トントンでした。どんだけ賭けてるんだ…。オウケンマジックがもう少し頑張ってくれてたらもっと凄かったんだ…。
 ともかく、安田記念です。
 馬場状態が回復しきらないとは思うので、そういう馬場ってウオッカは苦手なんじゃないか?と思うのです。稍重だった宝塚記念有馬記念で共に惨敗。距離とか状態面の問題とか色々あったはずですが、高速馬場にならない馬場で切れ味が殺がれるのは間違いないところでしょう。良馬場まで回復したら白旗挙げないといけませんけども。
 ディープスカイはどうでしょう? マイルを走ったのがNHKマイルC以来。あのグラスワンダーもマイルGI勝ち→有馬記念勝ちと来ながら、安田記念ではエアジハードに屈したように、違うエンジンを搭載した怪物でも、対応は容易ではないと見てます。なので、神戸新聞杯以来、実は勝っていないディープスカイ単勝を買うわけにはなかなかいかないのです。
 そうなれば誰か? 個人的には、スーパーホーネットかカンパニーだと思ってます。
 スーパーホーネットはもう6歳ですが、前走を見る限りまだまだ衰えは無さそうです。それどころか、いつもなら前哨戦として1400mや1800mのレースを使っていたのを、今回はマイルのマイラーズCに設定し、見事に勝ちきりました。ややGIになるとだらしない競馬もありますが、これは鞍上の乗り方次第と言う面もあるでしょう。藤岡兄もそろそろGIを勝たなければいけないキャリアを積みましたし、もうGIだからと言って余所行きの競馬をするほど小さいわけでもないでしょうし。毎日王冠ではウオッカをガチンコ勝負で競り落としてますし、マイル路線一本に絞ったと言う意味でもメンバー随一の実力です。重馬場も問題ありませんし、そろそろ順番じゃないでしょうか?
 カンパニーも有力です。ただし「0-0-1-8」という東京実績の無さが問題。昨年秋も、毎日王冠5着、天皇賞クビ差4着と苦手というほどではないようなのですが…。ダービージョッキーになった鞍上の作戦次第でしょうか。
 その他で恐ろしいのは、不良馬場の東京新聞杯を勝ったアブソリュートや、前走でいきなり香港GIを勝ってしまったサイトウィナーは、馬場が回復しないことを前提に浮上しそうです。
 個人的に面白いと思っているのはローレルゲレイロです。ウオッカが後ろを気にしすぎるなどして、前へのマークが薄くなればあるいは…。稍重くらいの馬場状態なら一番向きそうですしね。

スーパーホーネット
○カンパニー
ウオッカ
△サイトウィナー
 ローレルゲレイロ
 アブソリュート

 スーパーホーネット単勝勝負ですね。当たったことの無いレースですが、期待します。