リトルバスターズ!!CS 発売延期の理由を考えてみた

 PS2リトルバスターズ!リトルバスターズ! Converted-Edition(コンバーティッドエディション)が発売延期になったようです。8月下旬で決まっていたのですが、年内発売予定に…。
 予想ではありますが、リトバスEXからの大幅な追加は無いはずです。何せKeyには今、割けるほどの余力は無いはずです。麻枝さんはAngel Beats!関連で忙しいだろうし、都乃河さんもRewriteで手一杯の状態。リライトはシナリオが完成していないとのことなので、まだ原画家さん的には忙しくないかもしれませんが、いたる氏一人ですからゆっくりはしてられないはずです。Na-Gaさんはキャラ原案を上げてしまっているらしいので手が空いてるかもしれませんが、元々はCGで主力としてやっていた人でもありますから、Rewriteに放り込まれたかもしれません。ので、いくら外注の樫田レオさんや城桐央さんらが空いてると言っても、追加シナリオを作るほどの余裕はあまり考えられないのです。ミニゲームの追加も無さそうですから、EXで入ったHシーンの代わりに入れるシーンやらCGくらいのものじゃないかと。Hシーン自体が無理やりねじ込んだものも多かったでしょうから、またその代わりのシーンを更に上から被せる…とも考えにくいわけで。それにKeyの過去の移植作品を見ても、大きな追加要素がある場合は積極的に宣伝してた気がしますしね。それが無いということは、追加要素はあまり無いでしょう。ですから、追加要素がらみの発売延期では無いと思うんです。
 それなら何か? アニメ化が遠のいたから?とかは無いでしょうか? 何時ごろアニメ化するかってのは真っ先にKey(VA)がわかるはずですから、それは無いと思うんですが…。京アニのスケジュール的な問題とか、ABとの絡みとか色々あって、この8月に発売しても戦略的な意味が無いと判断したのかなあ、とか思いました。Key的には、リトバス人気が下降してRewriteも遅れがち、ABは公開まで1年以内くらいでしょうから、発売時期が難しいところではありますけどね。
 ただ、単にプロトタイプの作業の遅れ、という可能性もありますけどね。発売遅延でかなり定評のあるプロトタイプですから…。しかも延期してクオリティが上がってるわけでも無いし、追加要素は期待ほど無いのが定説ですからねえ。リトバスミニゲームとかシナリオも複雑ですから、ベタ移植でも細かいところでバグとかが出るのかもしれませんけどね。それにしても…移植作品なのに発売延期作品の多さは結構なものですから。
 まあ個人的には、アニメ化のメドがたった時点か、放送開始されてからでいいんじゃないかって思ってます。これで8月発売だったら、オリジナル版が出てから1年ごとに出ることになってしまい、間隔が詰まった印象にもなりましたからね。ただPS2のハード稼働率を考えると、そうおつおつ延期してる場合ではない気もするので難しいところですね。