リトルバスターズ!CE発売延期のお知らせ

 どうやら、またリトルバスターズ!Converted Edition(リトバスCE・PS2)が延期になったようです。ソースはAmazonですが、プロトタイプでも公式な発売日だった11月26日になっているのが、Amazonで12月24日と表示されているので、延期したのは間違いないでしょう。つかまたかよ…ですね。
 まあ百歩譲って発売延期は仕方ないとしても、その情報が表に出てこないってのはどうなんでしょうか? というのも、Amazonでの発売予定ってのは小売り段階での延期という意味で、小売店に伝えてるのに、情報が少ない中待っているユーザーに先に伝えないのはどうなんだろう? とも思うわけです。
 以前、公式に発売日がアナウンスされてなかった頃と比較しても、これってどうなの?って思います。前は、Amazonなど小売りには非公式に発売日情報を流していて、雑誌媒体などでは発表してなかったので、Amazonが先走っていたと考えてましたが、これは単にPROTOTYPEの情報公開が遅すぎ+弱すぎなだけでは無いでしょうか?
 気になるのが、VAとの関係性です。と言うのも、VIPなどのイベントにはプロトタイプ作品も登場していますし、VAのグループなのは間違いないはずなんですが、VAグループの広報板である「最速ビジュアルアンテナ」にプロトタイプの広報をしているところは無さそうですし、そのような場を設けているわけではなさそうです。
 しかし、どうしてここまで延期もするし、VAのサポートもあまり受けていないんでしょうか? プロトタイプと言えば、確か過去にNECインターチャネルでエロゲの移植チームを率いていた方がメインでやってたのだと思うんですが、そのメンバー以外に広報が手薄なんでしょうか? そもそもこれだけ追加要素もほとんどない、おそらくはベタ移植が遅れるってのは、移植チーム自体の人員が少なかったり、リトバスではAVGだけじゃなくミニゲームのデバックもしなければならないわけで、そこのノウハウが不足しすぎているとかそんな原因が考えられます。
 でも無印リトバスリトバスEXは発売延期無く出ていますし、ミニゲームなどに大きなバグがあるわけではありません。Keyだけでミニゲーム部分が作れたわけじゃないですから、VAあるいは外部から招聘して作ったんでしょう。外注さんやVA本体からのサポートがあったからこその発売延期なしだったんじゃないかと思います。
 と言うことは、プロトタイプの移植では、そこまでVAがサポートしていないんじゃないかと思うわけです。雑誌を見ても、EXからCEになる際の追加要素はほとんど明かされてませんし、Keyからも、プロトタイプからも全く情報が出てきていません。これが発売2,3ヶ月前とかならわかるんですが、一旦は発売月にまでなった作品の情報がここまで出てこないってどういうことなんでしょうか?
 何か狙いがあるのかもしれませんけどね。超後ろ向きなら、もはやラブプラスのDS、ギャルゲのメインハードであるPSPシュタインズゲートが大流行+ドリームクラブがあるX360…。それらがメインになりつつあるのに今さらPS2で出しても売れないよ!って憶測から、出来るだけ宣伝費を出さないようにしているだけなのか…。
 前向きに?考えるなら、それまでにアニメ化の情報が出るからそれ待ちなのか(前の延期の時にも言ってましたけど。僕が)、あるいは冬コミの物販で何かあるのか…。
 VAは冬コミには毎年出展しているので、Keyセットに「リトバスCEセット」みたいなものが出るのかも…。それしたらかなり嫌ですけどね(汗。そもそも年末に出すなんて嫌がらせでもありますけども…。
 と言うか、情報が少なすぎるのには何とかしてもらいたいところです。


Twitterです
http://twitter.com/rikio0505