Twitter導入後、初のコミケ・冬コミ終了!お疲れ様でした。

 コミケお疲れ様でした。サークル参加してるわけじゃなかったので、特に書くことはありませんが、3日目は神主あんぱんさんやrikkyさんに大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。サークルリストを忘れるわ寝坊するわとバタバタで。ただ、その割にはしっかりと目当てのサークルさんは回れたので良かったです。
 何より今回は、Twitterで相互フォローしてるKey系サークルさんに片っ端からご挨拶できたことが収穫でした。Key関係で同人やってたら誰もが知ってるレベルの人達ばかりに……。緊張しますが、思ってた以上に話も出来ましたし、気さくな方が多かったので、そちらのほうが有意義で充実感がありましたね。同人誌を買うだけならいつもやってるわけですしw kdyさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。Twitter繋がりで実際に会ってお話するのが一つの目標でしたから、ようやくその機会ができて達成したと言うことでしょうか。良かったです。もう少し積極的に行くとか、名刺作るくらいはしておいたほうが良かったかもしれませんね。
 ただ、東の人とか、Key系以外でサークル参加してるフォロワーさんは全部回ることが出来ませんでした……。余裕がまるで無いのと、実際に話したことの無い人達と数多く話せないとか、あとすごい人(プロだったり、同人だけでもリスペクトしてるような作家さんとか)にはなかなか話しかけられないチキンなんですよね……。Key系作家さんは女性率も高いですし。
 でも、Twitterはブログとかをやってると、ブログの知名度とかID名なんかで少しは距離を縮められると思うんで、割と有用ではあると思うんですけどね。mixiとの併用なんかも良いのかもしれませんけども、その辺は使ってないのでよくわかりませんが、同好の士を見つけることにも使えますしね。かなりTwitterにリソースは奪われてますが、オススメです。
 まあそれはともかく、2日目の東方が入ってたホールと、3日目の東は凄い混み方でしたね……。お疲れ様でした! 次回は何か集合とか打ち上げとか考えたいですね。

Twitterです
http://twitter.com/rikio0505