天使の計画を叩き潰すイレギュラーキャラ、ユイにゃん〜Angel Beats!第四話 考察

※ちょっとミスリードしていた部分があるので、こちらの新しいエントリも見てください。天使の意向が違う場合です。
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20100427

 Angel Beats!第四話まで放送されました。ユイがようやく前面に出てきて、ようやくAngel Beats!が始まったな!という感さえあります。第三話まではプロローグ的な意味合いが強かったようにも思いますが。
 さて、沙耶×風子という感じの麻枝氏のウザ可愛いキャラ全開のユイにゃんですが、確実に音無と同じく「イレギュラー」なキャラですよね。そもそも中枢メンバーではありませんでしたし、岩沢がいなくなってそのポジションを獲得しただけですから。そしてその岩沢がいなくなったのは、間接的には音無が関わっている……というわけで、音無がこの世界に入り込みさえしなければ、ユイが一軍メンバーには昇格することはありませんでした。そう考えると、この時点で既にイレギュラーであることがよくわかると思います。
 さて、イレギュラーなユイですが、確実に言えることは「天使と対立する(既に逆目に出ている)」ことでしょう。

 まず最初ですが、岩沢の替わりになりそうな部分でしょう。人間的にはダメなのかもしれませんが……。カリスマ的なボーカルだった岩沢が消えたことで、戦線的には相当な戦力ダウンのはずでした。NPC?な生徒たちを扇動して時間稼ぎをすることができなくなってしまったわけですから。でもそこに、歌唱力ではヒケを取らない(?)ユイが入ることによって、戦力ダウンのはずが埋まってしまったわけです。
 天使の目的は、戦線メンバーに想いを遂げさせて昇天させること……と、とりあえず仮定すれば、岩沢を昇天させたことで天使の目的は一つ達成されたことになります。また、全員を昇天させて戦線メンバーを消すことを目的としてるのであれば、とりあえず岩沢と言う重要メンバーを消すことにより、戦線の解体に一歩近づいたことにもなります。ので、岩沢が昇天してくれたのは、天使にとっては非常に大きな出来事だったと思われます。ですが、代わりのいないはずの岩沢のポジションに、ユイがいきなり入ってきてしまったわけです。ガルデモが今後どうなるかはわかりませんが、ボーカルとして収まるのは間違いありませんし、これでカリスマ的な人気も獲得してしまえば、戦線の弱体化には繋がりません。天使が戦線の弱体化と解体を狙っているとしたら、ユイの登場は全くもってありがたくなかったと言えると思います。
 
 次に、天使の邪魔を明確にやってしまった、と言うことでしょう。最後のセカンドフライのシーン。音無では間に合わなかった感じですが、ユイは余裕で間に合ってフライ捕球を妨害しました。もちろんユイには、日向が消えるかどうかなんて関係なかったはずですが、この動きが天使の目的を狂わせているのは間違いないでしょう。天使は、野球の試合を通じて日向の想いを遂げさせて昇天させることを狙っていました。なので、あの場面でセカンドフライを打たせたところまで、しっかり演出したはずですし、そうなるように自身の思惑通りに動けるキャラで戦ったはずです。が、ユイのイレギュラーな行動によって、最後の最後で潰されてしまったわけです。


 そして実は、ユイと天使には明確な目的の差があるんですよね。
 例えば天使は、前述の通りですが、戦線メンバーに想いを遂げさせた上で昇天させることが一つの目的で、個人的には、戦線メンバー全員の想いを遂げさせて世界から退出、そして戦線消滅……という筋書きがあるように思います。
 しかし、ユイは違いますよね。陽動部隊(二軍?)にいる間は、ひたすらガルデモ=岩沢に憧れて、いつかはあのステージで!ってずっと憧れていたわけで。それが岩沢の離脱で昇格し、晴れてメンバー入りしたわけですから、この世界が早く終わって欲しいなんて思っているはずありません。むしろ逆に、この世界が少しでも長く続くことが、自身の活躍の場が増えることに繋がりますからね。なので、もしかすると日向が消えることを阻止したのも、一軍に入ったユイからすれば、戦線メンバーが減ることが自身の活躍の場を奪うことに繋がりかねないわけで、だからこそ阻止した、という打算的な面ももしかしたらあるのかもしれません。もし計算してやってたとしたら、間違いなくユイにゃんは悪女ですがw
 
 
 そんな感じで、天使とユイには明確な対立軸があるようです。それは、天使も第四話で気づいているはずなので、第五話でユイに対してどういう作戦を天使が取るのかが非常に気になります。
 そして、以前のエントリに書いたように、音無は天使にとって利益のあることをしていますし、逆にゆりは表面上だけは天使に歯向かっているようですが、天使の敷いたレールに載っているだけとも言えますよね。ゆりっぺはまた考えると楽しいので、また後で書きたいと思います。


Twitter「つぶやく」ボタン