Girls Dead Monster「Little Braver」収録の「Answer Song」が泣けて仕方ない件〜Angel Beats!関連

 Angel Beats!のガルデモシングルCD「Little Braver」が発売されましたが、相変わらずの品薄のようです。専門店でもほとんど店頭に並んでいないとか……。オリコンデイリー初日8位も、3位でも1万5000枚前後ですからこの後のランキング的な巻き返しに注目ですね。早いところでは木曜日くらいから再出荷分が店頭に並ぶようですから、入手出来なかった方は焦らずに待ちましょう。
 以下はAB!10話のネタバレにもなっているのでご注意ください。

 さてこの「Little Braver」のCDですが、ガルデモCDの中でも最高の出来になっていると思います。いや、むしろこれまでの曲は本当に序章だったと言っても過言ではありません。
 AB!10話で流れた「一番の宝物」が収録されていないとか、商売として考えるとよくわからない仕様ではありますが、収録曲の破壊力はハンパないと思います。もしかしたら、むしろこちらの方が泣けるって人もいるんじゃないかと思うくらいです(個人的にはそう思います)。そのくらい、ユイにゃんの10話時点での心情を歌い上げた内容になっています。

 特に凄いのは、3曲目に収録されている「Answer Song」です。これは、6月末に発売されるガルデモアルバム「Keep The Beats!」にも収録されていない曲なんですが、この曲だけのためにこのシングルを買ってもたぶん後悔しない、と言い切れるくらいに素晴らしい曲です。
 何が素晴らしいかって、メロディやLiSAさんの歌声ももちろんですが、それとともに歌われている歌詞でしょう。これはヤバいです。
 AB!本編ではユイは日向に救われる格好になりましたが、ガルデモのボーカルとしてのユイについては本編ではほとんど描かれないままでした。が、このシングルではむしろ、日向よりもガルデモボーカルとしてのユイであったり、ユイの岩沢への思いが存分に描かれています。
 むしろ、ガルデモボーカルとしてのユイがこの曲でほぼ表現されているんじゃないかと思うくらいに、この1曲で全て語られている気がします。戦線のメインメンバーにもガルデモにも入れなかった時期からの心情から、ガルデモに入った後、そしてこの世界での役割を終えたあたりまでが描かれてます。そして、常に岩沢の歌声を何処かで聴いていたことも……。
 最後のカギカッコ付きで書かれているフレーズが凄いです。岩沢からのメッセージですね……。

今もきこえてるこの歌声はあなたの声なんだよ?

 全部抜き出すのは駄目でしょうから一部分だけですが、それまでの部分でどれだけ耐えても、この部分を聴くと涙腺崩壊します。
 岩沢がどこかでユイを見ているのかどうかとか、そういうことはよくわからないのですが、もしそうだとしたら、凄い内容だと思います。岩ユイ分を非常に感じますし、何よりユイや岩沢のキャラクターを知れますね。
 ここまで聴くと、LiSAさんとユイがもの凄く馴染んできます。あの力強い歌声が本当にユイそのものに聴こえます。
 今は一時的に売り切れていますが、AB!を語る上で非常に価値のある曲です。ぜひ手に入れて一緒に聴きましょう!

ガルデモのアルバムも早く予約しておきましょう! このジャケ絵だけでも泣けそうですw


Twitter「つぶやく」ボタン