鹿目まどかは不幸を呼び寄せる性質の人間なのかという仮説〜魔法少女まどか☆マギカ6話より

 いつもほむらやキュゥべえのことばかり書いてしまうので、今回は主人公であるまどかについて書いてみたいと思います。
 主人公の周りでは色んなことが起きる……のは、ある意味主人公として宿命みたいなものがあるとは思いますが、それにしてもまどかは周りを危険に陥れ過ぎている気がしてなりません。以下に具体例を挙げてみました。

  • マミ

 マミが死んだことにまどかは直接的に関わっていないですし、間接的にも関わったとは言い切れない部分がありますが、まどかがマミに魔法少女になって一緒に戦う、と言った直後に殺されているわけですよね。後輩に恥ずかしいとこ見せられないものね、というセリフもありましたが、魔法少女は自分との戦いであり孤独に戦うもののようですから、他人のために戦ってしまったあの場面はやはりいつもとは違う隙を作ってしまったとも言えると思います。いつもとは違う精神状態を作ってしまったのは、まどかということになりますよね。

  • さやか

 さやかはまどかに完全に狂わされた感があります。そもそもキュゥべえを助けに行ってしまったまどかを追わなければ、キュゥべえとの出会いもなく、魔法少女という存在も知らずに済んだわけですし、願いのために魔法少女になることも無かったでしょうから。
 そして6話では、そのまどか本人に殺されかけたわけです。これからもまどかに翻弄され続けるんでしょうね……。

  • ほむら

 ほむらについてはよくわかりません。ただ、過去なのかあるいは未来に、まどかに大きな影響を受けた(受ける)ことは間違いないと思います。
 あとは、既にほむらをかなり苛立たせてますよね。努めて感情を出さないようにしているほむらを本気で怒らせていますしね(マミの挑発にも怒ってましたが)。そして6話のあの場面でも、まどかがソウルジェムを投げ捨てた瞬間から瞬間移動を使って取りに行ってますが、相当な魔力を消費しているかと思います。ほむらはあまり魔女狩りをしておらず、グリーフシードの予備みたいなものもあまり無いでしょうから、あれはかなり想定外の出来事だったでしょうし、ダメージは大きかったのではないかと思っています。

  • 杏子

 まだ被害というほどのものはありませんが、まどかがソウルジェムを投げ捨てた行為が、魔法少女とはどういうものかということを付きつけられたことになりますよね。それで、彼女が最も強みにしているはずの精神的な強さが崩れるキッカケになりそうな気配があります。

  • 仁美

 まどか本人にやられたわけではありませんが、魔女に口づけされ集団自殺のようなことをさせられそうになりました。まどかを魔女のもとへ連れて行くためにやられたようにも思いますが……。結果的には無事でしたが、殺されそうになっていたのは事実でしょう。

                              • -

 とまあ、まどかの家族や担任教師以外は皆不幸に陥れているわけですが、これって主人公の特性ってだけの問題でしょうか? 今は無事な杏子やほむらも、この先は何があるのかわかりません。
 で、個人的に考えているのが、まどかが不幸を呼ぶ性質を持っているのか? という仮説です。キュゥべえが惚れ込んでいるまどかの素質の高さは、実は非常に禍々しいものなのではないかと。魔法少女の持つ魔力の補給源が、魔女が人間を殺した結果生成されるグリーフシードな時点で「魔力」はそもそも負なエネルギーであるわけですし、魂を抜き取ってソウルジェムに変えることが魔法少女になることという事から考えても、魔法少女がそもそも死神みたいな存在であることがわかると思います。そんな魔法少女への素質が高いという意味は、それだけ負のエネルギーを秘めているということになり、それが不幸を呼んでいても不思議はありません。「ワルプルギスの夜」との関連性はわかりませんが、それもまどか自身が呼び寄せているのだと非常に噛み合うんじゃないかと思います。
 あるいは、まどかの性格がそもそも危険を呼び寄せているのかもしれません。ほむらに「あなたは優しすぎる。それが時に危険を招く……」みたいなことを言われていましたが、まさにまどかの性格が危険を招いている可能性はあるんじゃないかと思います。キュゥべえとの出会いや、マミが死んだところなんかはその優しさ故の部分がありますよね。さやかはほむらに対して非常に敵意を顕にしますが、まどかはほむらに対して何処までも同情的だったり、優しかったりするわけです。その性格が関わる魔法少女たちの心を乱れさせ、結果的にはまどかに関わった魔法少女たちの身を滅ぼしていくのかもしれません。
 どちらにせよ、1話冒頭のほむらが苦戦している理由に、まどかが深く関わっているのはまず間違いないでしょう。それが、ラスボスそのものがまどかなのか、殺されたまどかの高い魔力を吸収して強大になっているのか、まどかの優しさが原因で味方が全滅してしまっていたのか、あるいは他の理由なのかはわかりませんが、これらとそう遠くない理由のような気がしています。
 キュゥべえはそんな強大な魔女に対しての切り札として、まどかを勧誘しているのでしょうが……。この辺はすれ違いや、どちらが先に立つのかなどの問題なのかもしれません。
 なので、まどかはトラブルメーカー的な主人公なんだろうと思っています。そして、そういう素質が発動し始めたのがキュゥべえとの出会いからだったのだとも。キュゥべえと出会った時点で、まどかの魔法少女としての素質が開きつつあるのかなあとか考えています。
 そうなると、まどかはラスボスな可能性が高いんじゃないかと思うわけでした。

Web拍手送信