個人的U-20女性声優さんリスト

 昨年くらいまで悠木碧早見沙織寿美菜子の3人の未成年の声優さんたちが話題になって久しいですが、彼女らが成人して更なる活躍が観られる一方でまた更に下の世代からも次々と若い声優さんが出てきているように感じます。声優の低年齢化がいいのかどうか僕にはわかりかねますが、大学卒業後くらいのタイミングから活躍し始める声優さんがいるのとは別にこういう声優さんがいるってのも業界としてはふつうのコトなのかなと思っています。
 そんな中で、僕が気づくくらいのレベルで活躍しているU-20な女性声優さんを全くの主観つきで紹介してみたいと思います。

 子役時代からドラマやバラエティなどに出演していたからか顔出しで喋ることにも慣れているようで、あまり若手な感じがしない気がします。声優としては2010年くらいから本格的に出始めて、戦国乙女桃色パラドックスでは主人公、その他ロリ声を生かしたロリキャラ、そして妖狐×僕SSではまた主人公である凜々蝶役を好演するなど、20歳を前に既に人気声優と呼んでも差し支えないレベルで活躍しているように感じます。
 戦国乙女の実写予告ではとても女子高生には見えなかったのですが(化粧の加減だったのか……)、演技に拙さが観られないのが個人的には凄いと思ってますし、妖狐×僕SSでは女主人公として作品もそうですがキャラ単体でも男性ヲタをトリコにしてしまうなどなかなか将来有望な存在ではないかと思っています。演技力については子役時代から培ってきたものだと考えると悠木碧とかと近いのかもしれませんが、声色はさほど変えてない割には演じてきたキャラのバリエーションが豊富でキャスティングしやすい気がします。
 今のところは声優業を中心に活動をしているようですが、しばらくは声優一本でやって欲しい気がしますね。色んな現場で色んな出会いをして磨いていって欲しい声優さんです。

 この人も子役出身のようです。知名度ではかなり高いものがあり、特に顔出しが多くもしかしたらキャラよりも本人自身の顔のほうが早く思い浮かぶ人もいるかもしれません。声優としては、ロウきゅーぶ!のひなた役で世のロリコンたちのハートを鷲掴みにし、アクエリオンEVOLのユノハ役を好演したり、織田信奈の野望竹中半兵衛役でやはり話題になるなどロリ萌えキャラとの相性が抜群に良い一方、神様のメモ帳では主人公(メインヒロイン?)のアリス役を演じるも説明調の長台詞が苦しかった感じがありまだまだ役者としては途上のような気がしています。
 それ以上に気になるのがアイドル売りのほうでしょうか。ゆいかおりとして石原夏織とユニットを結成し、Stylipsというグループにも所属、更にはソロ名義でも歌手デビューするなど、声優<アイドル的な活動のウエイトが上がり続けています。元々顔が良く若いということもありそういう売り方をしていきたいと思っていたのでしょうが、声優としては中途半端になりそうな雰囲気もあったりします。
 個人的には魅力的な声をしていますし、もう少し声優として磨きをかけてくれても良いんじゃないかとも思ったりもしてますが……。

 この人は子役出身ではないようです。ただ声優として活動する以前にアイドル的な活動はしていたようですが。声優としては、今年に入ってから輪廻のラグランジェでは女主人公役として、あの夏で待ってるでは負け組ヒロイン役でそれぞれアニメファンに鮮烈な印象を与えるなど、2012年の台風の目となりつつあります。その後の作品はあまり観てないので何とも言えませんが、とにかく人を惹きつける声や演技ができる人だなあという感じで観ています。あの夏の柑菜では萌えヲタどもを骨抜きにし、ラグりんのまどかでは女たらし的な主人公としてすごく立っていたような気もします。オンリーワンな声を持つ声優さんですし、やや拙さはあるもののそれも味になっているような気もしますからあまり上手くなって欲しくないような気もします。個人的には小見川千明的な路線にも見えるんですけどね。
 ただそもそもはゆいかおりとしてドル路線で売りだそうとした人でもありますし、ゆいかおりStylipsもあることから声優活動との比率がどんなものになるのかが気になります。声優としてそれほど上手くならなくてもいいんじゃないかとか勝手に考えてますが、果たしてソロデビューなどもあるのかどうかですね。

 この人も子役出身ではないようです。経歴観てて凄いと思うのが、オーディションなんですよね。僕が初めて彼女を知ったのがデビュー作でもある放浪息子の高槻よしの役ででしたが、これがデビューとは思えないほどに役に馴染んでいて、かつ男の子に憧れる中学生のかっこいい女の子をすごく良く演じていました。放浪息子はBD揃えるまでには好きな作品でしたが、彼女がその一端を担っていたことは間違い無いと思います。そしてこの放浪息子もですが、主役に抜擢されたちはやふるもオーディションで採用されているんですよね。ちはやふるも2期が決定しましたし、こちらも彼女の魅力があってこそのものじゃないかと思うわけです。
 最近ではラグりんのランだとかTARI TARIの来夏とかややアニメ的なキャラに寄ってるような気もしますが、どちらかと言えばナチュラルな演技をしていてアニメキャラっぽくない感じの役にハマるような気がしています。ここのところ流行りつつある、萌えオタ寄りの作品ではなくドラマ性を楽しんだりするような作品に適性がありそうな気がしていますので、これからも楽しみですね。
 歌も上手くそっち方面での活躍も見込まれますがとりあえずは声優一本で行くでしょう。放浪息子ちはやふるがオーディションでの抜擢起用だったこともありますが、とにかく使ってみたいと思わせる声優さんなのではないかと感じますし、聴いていても魅力が伝わってきますからね。TARI TARIの来夏はダメな子ですが可愛いですし。今のところ萌えオタ層に強く訴求できるようなキャラでの起用がなく、またそっち方面のキャラにはあまり適性が無さそうな気がしますが、そういうキャラへの起用も楽しみです。また、茅野愛衣さんとの共演が多くなってますが、やはりドラマ性の強い作品での活躍に期待したいところです。

 ゆるゆりの歳納京子役が声優デビューというなかなかの強運の持ち主で、今のところゆるゆりの他にはニャル子くらいしか実績がありません。
 正直なところ未知数と言わざるを得ません。京子役は結果的にはハマりました。ゆるゆりは原作ファンでもありますが、京子の持つ1つや2つの属性だけでは語れないオンリーワンな感じが上手く出ていて彼女の起用は良かったと思います。女性声優さんで彼女のような声の主要キャラというのがかなり珍しくて、そしてそういう配役をした作品がヒットした(京子も人気になった)ことが面白いと思ってます。ニャル子でも良かったですがまんま京子でしたね。
 演技力という意味では微妙ですし声のバリエーションも今のところ無さそうなので、正直なところこの先の需要というものが見えて来ません。が、このニュータイプな声質がハマる作品・キャラはこれから出てくるはずで、上手く出会えたならいつの間にか若手声優の中心にいるかもしれません。そういう可能性は感じさせてくれます。喋れるし顔もそこそこいいですからまた出会えたら良いなと思ってます。

 アクセル・ワールドの黒雪姫役が実質的なデビュー作となりました。まあそれ以前から活動はしていたようですが、割といきなりのメインヒロイン抜擢かつ主題歌起用という好待遇が来たようです。黒雪姫役はちょっと拙い部分もありながらなかなか良い感じにキャラも立ってますし、何となくドヤ顔でハルユキ君に言う感じが伝わってくるのも良いと思ってますし綺麗にハマりましたね。歌の方もそんな簡単な曲ではないのにかなり歌えてますよね。ポテンシャルはなかなかのものがありそうです。
 ただ正直なところ、黒雪姫って特殊な中二病キャラですしその設定故にキャラ立ちしてるという面も否定できず、まだ声優としてどれだけの可能性があるのかは未知数です。なので次に主要キャラでどういう起用がされるのかが非常に注目じゃないかと思います。いきなり個人名義の歌でもありましたし、事務所的には小倉唯と同等の期待なんじゃないかとも思いますしね。
 ところで、スタイルキューブは若い子が多いというかワーナー・ホームビデオの作品に食い込んできてますね。小倉唯しかり。

        • -

 松浦愛弓なんていう現役小学生声優さんもいますが……(うさぎドロップのりん役、エウレカセブンAOのクロエ役など)それはさておき、悠木碧世代の1つ2つ下の世代も充実していますよね。実質デビューは18歳になってからという感じのタイミングでもありますが、それでも主要キャラを演じたり存在感を既に示していたりとなかなか将来が楽しみな人ばかりです。
 個人的には瀬戸麻沙美さんには大いに可能性を感じています。オーディションで選ばれた放浪息子ちはやふるは正直売上的にはふるわなかった作品だったりしました。が、作品そのものの評判はどちらも高くそれは恐らく業界関係者もそうだったと思います。ラグりんやTARI TARIなんかに繋がってますし、やはり期待通りかそれ以上の演技をしてくれてると思いますし、伸びしろもありそうなのでより楽しみなんですよね。ランも来夏も今までとは違う感じの声になってますし、演じ分けも出来そうなので2,3年後には売れっ子になっていそうな気もします。
 その他、日高里菜のいるのが普通な感じも凄いですよね。芸歴が長いとはいえ、こういうロリキャラは彼女だろ的な感じもありますし、あの夏で待ってるでは淫獣役もこなすなど万能さも出てきて本当に末恐ろしいです。なまじ可愛いのでスキャンダル的なものには気をつけて欲しい気がします。
 特に声優オタクというわけではないのですが(まだ言うか)、デビュー時期やデビューして間もない頃から知っているような声優さんになると思いますので、今後長くアニメを見続けるのならセットで見守って行きたいと思ってます。