常守朱の貧乳をより魅力的に演出したPSYCHO-PASS(サイコパス)2OP

 サイコパス2も4話まで観ました。常守朱こと朱ちゃんは逞しくもなりましたがあまり変わっていないような気もしてよかったなあと思ってます。まあちょっとOPは怖いですけど。
 さてそんなサイコパス2のOPが実に素晴らしい出来だったので紹介したいと思います。OP映像が全般素晴らしいのは1期から引き続きのことでもありますし言及するほどでもないのですが、個人的にはより朱ちゃんを集中的に描写することで彼女の魅力や心相をより深く表現しているようにも感じました。
 朱ちゃんといえば凹凸の少ない、女性らしさのあまり観られない少年のようなボディラインが魅力だと思うのですが、OPのここのシーンがとにかく非常に素晴らしかったです。


 小さいGIFアニメで申し訳ないので、詳しくご覧になりたい方はお手持ちのテレビ・レコーダーでご確認ください。
 朱ちゃんが落下するところですね。ここがとにかく素晴らしかったです。

 まず足先から映し、

 (薄い)おっぱい!

 そして顔……と全身を下から舐めるように映すというか描き上げたという、たぶん渾身のシーンだとは思いますが、朱ちゃんのボディラインをこんなシチュエーションでくまなく堪能できる実に良い絵になっていたと思います。
 この場面、朱ちゃんを流れるように映すところが非常になめらかな感じになっていると感じるのですが、これは朱ちゃんのおっぱいが大きくないからこそ出来た演出なのではないか? とふと思ったのです。
 もしこれで巨乳なキャラクターだったら、一旦おっぱいのところでぼこっという感じになって気持ちよさが半減していたかもしれません。あるいは多少おっぱいにも動きを付けないといけないとなると、ただ堕ちていくというシーンなのに不自然さが出てしまう(?)。そう考えると、これはおっぱいも小さくて凹凸の少ない朱ちゃんだからこそ映える演出をわざとやった、と言えるような気もします。この控えめおっぱいが実に映える演出ですよねここ(ループさせて観てる)。
 OP後半の方にも貧乳ならではの演出があります。

 曲のリズムにあわせて胸元をあらわにしようとする挑発的な場面です。朱ちゃんちっぱいなのにその程度晒しても谷間なんて見えないよ!と思うわけですが……、

 最後のカットではボタンが弾け飛んで谷間どころか胸があらわになっていると思いますが、ちょっと胸元を見せようとしたくらいでは何も見えないが故に「見せてあげよっか(CV:花澤香菜)」と言わんばかりにボタン1つくらい飛ばすという、非常に煽情的な絵になっているように感じます。これがもし巨乳なキャラクターであれば少し胸元をあらわにすれば簡単に谷間が見えてしまうのでこういう演出が映えないんじゃないかなって思うわけです。小さいからこそより踏み込んだ露出を示唆することで、より怪しげで魅惑的なカットになっているのではないかなと思います。
 そういえばサイコパス2OPの絵コンテ・演出は、進撃の巨人後期OPや魔法戦争EDの超かっこいい路線と、AチャンネルヤマノススメセカンドシーズンOPの目を引くカラーリングや文字演出が際立つ路線を持つ石浜真史さんでしたね。オーダー以上の映える演出になっているように感じますしさすがのコンテワークなのかなと思います。

                                      • -

 朱ちゃんといえば1期の時にも記事で書いたことがあるくらいには大好きでした。

■「PSYCHO-PASS(サイコパス)2話の常守朱さんがエロくて豪快で魅力的(過去記事)

 2期も個人的には朱ちゃんがどうなっていくのか、ただただ見守るだけになっていきそうな気がしてます。。ちょっと怖い気もしてるんですけども。
 あと、おっぱいは大きければ魅力的なわけではないことも付け加えておきたいです。大は小を兼ねるなんてとんでもありません。

Enigmatic Feeling(期間生産限定盤)(DVD付)

Enigmatic Feeling(期間生産限定盤)(DVD付)