麻枝准×P.A.WORKS新作アニメ「Charlotte(シャーロット)」へ山田尚子監督が起用される可能性を考えてみた

 SHIROBAKOも面白いですが、P.A.WORKSの次の新作アニメとして発表された麻枝准脚本のオリジナルアニメ「Charlotte(シャーロット)」(以下シャーロット)も気になるところです。
 しかしこのシャーロット、年末に発表会をしてそこにPA堀川社長と麻枝さんが同席しておきながら、肝心のアニメの監督名が発表されないという中途半端なものになってしまいました。もちろん麻枝さんが再びアニメの脚本を書くということ自体が大ニュースなのですが、監督まで発表してもらわないとちょっと落ち着かないようなアニメ民になってしまったので余計にそう感じるのだろうと思います。実際のところ、Angel Beats!の時にはまずアニメやるって発表をしてから5ヶ月後くらいに監督ほかスタッフと制作会社の発表があったようで、そのパターンからするとシャーロットの監督発表も春頃になるんじゃないかと観てはいます。ただAB!のコラムを読んでいると(SHIROBAKOではラインプロデューサーを任されている相馬さんがデスクやってた当時を振り返ってます※リンク先)、監督が決まったタイミングがアニメをやるぞって発表があった時期とほぼ重なるようで、AB!の時と同じくらいの進捗であればシャーロットも既に監督が決まっていることになると思います。で、その監督ですが、山田尚子さんになる可能性はあるのかな……とふと考えてしまいました。
 このブログをよくご覧になってる方だとわかると思いますが、「けいおん!!」や「たまこラブストーリー」をはじめとした京アニ山田尚子監督の作品が大好きで、こちらも大好きな麻枝准シナリオと合わさったらこんな最強なものはない!とは考えているものの、それは単なるお前の理想というか妄想だろう……と言われそうなのですが、そうとも言い切れないような状況が出来つつあるような気がしているのです。荒唐無稽にも思えますが、妄想というか可能性の話なので、興味がある方はお付き合いください。

 1つ目には、山田尚子さんが京アニを既に辞めている可能性について考えています。山田さんが京アニ作品に参加したのは「Free!」2期の豪州旅行回の絵コンテ・演出が今のところ最後になっています。京アニの次回作である「響け!ユーフォニアム」ではシリーズ演出というポジションでクレジットされていますがそこがとにかく疑問で、そもそもたまこラブストーリー以来山田さんが監督を務めたアニメは無いわけですし、音楽ものとあればけいおんシリーズで実績もある彼女に監督をさせれば良いはずですが、石原立也監督になるのはまあわかるとしても、シリーズ演出という京アニでは珍しいような微妙なポジションでクレジットされているわけです。名前だけの参加……というわけではないかもしれませんが、本当は監督で行きたかったのが何らかの形で出来ず、こういう形での参加ということなのかなあと推察しているわけです。既に京アニには在籍していないけど、制作の序盤だけ参加していたり、前半の話数とかOP/EDの絵コンテ・演出、あるいはシリーズ構成のところまでには関わっている……とかなのかなあとも考えています。
 もう1つ考えているのが、堀口悠紀子さんが退社している可能性についてです。山田尚子さんが監督を務めた作品はキャラデザも堀口悠紀子さんが担当していて、名コンビというか良きパートナーのような感じで作品を作っていたように感じるのですが、その堀口さんがたまこラブストーリー以来全くクレジットされていないことで、にわかに退社しているのではないかと噂になっていますが、のんのんびよりのアンソロジーの表紙絵を白身魚名義で描いていたりとイラスト業は続けていて健在であるとわかります。なので、逆に京アニで全く仕事をしていないことに対して違和感を感じています。「甘城ブリリアントパーク」や次のユーフォニアムのキャラデザでもわかるように、京アニのキャラデザが堀口さんの路線から完全に外れたモデル体型になっていて、彼女の活躍の場はなくなっているようにも思います。そうなると、堀口絵とともに一時代を築いた山田尚子さんが京アニに在籍し続ける理由がなくなるようにも感じますし、後を追うように辞めてしまっている可能性もあるように感じています。
 シャーロットが昨年末に監督が決まったとしたら、タイミング的にも一致するように思います。ユーフォニアムは残務処理のようなことになるのかなあとも思いますし、それが終わらないことには監督の発表にもならないんだろうと考えると色々と一致するのではないかとも思い込んでいます。

 P.A.WORKS山田尚子さんとの直接の繋がりはもちろんありません。が、PAでアニメを作っている制作スタッフはめちゃくちゃ京アニ山田尚子さんとの繋がりの深い人が多いのです。
 SHIROBAKO水島努監督は、クレヨンしんちゃんジャングルはいつもハレのちグゥなどでは京アニと共にアニメを作っていましたし、事あるごとにけいおんのオマージュを作品に放り込んできたり、SHIROBAKOの安原絵麻ちゃんの目標が「日常芝居を得意とするなにわアニメーションの堀内さん」とかほぼ具体的に意識していることがわかると思います。
 SHIROBAKOのシリーズ構成かつ水島努監督作品でお馴染みの横手美智子さんはもっと深いですよね。山田尚子監督作品であるたまこまーけっとに脚本として参加しています。
 トドメといえば「ガールズ&パンツァー」でシリーズ構成と全話脚本を務め、さらには山田尚子監督作品の全てで脚本も務めた吉田玲子さんの存在です。SHIROBAKOでも脚本として5話分参加しているわけですが、これがPA作品では初めての脚本参加ですし、水島努監督繋がりとはいえ京アニと深い繋がりを持つ方でもあるわけです。当然山田尚子さんの動向もよく知ることと思いますから、そこから山田尚子さんが退社するという情報を得て接触して打診した可能性もあるのではないかとも考えています。
 そういえば、麻枝准さんとは直接の繋がりはないものの、山田尚子さん自身が抜擢され大きく飛躍したのが「CLANNAD」なんですよね。1期で演出として起用されたと思ったら、2期では超重要な回の絵コンテまで任されるほどになっていて、実質的な最終回も石原監督とともに連名で絵コンテをするほどになっていました。CLANNADといえばKey作品の中でもとりわけ麻枝色の濃い作品ですし、そこで大きく名を上げた山田尚子さんとの繋がりは当然考えられるとも思っています。また、京都大学で行われた麻枝准さんとAB!の岸誠二監督とのトークイベントで「某軽音楽部のアニメ」発言もあり意識していることは間違いないと思うあたりや、同じく関西を拠点にしているところからも、繋がりはあるというか、一緒に仕事してみたいと思わせるものはあるんじゃないかなあ……とファン目線もたぶんに含みつつも都合よく考えてしまってます。
 PAといえば、「凪のあすから」で長井龍雪さんがEDの演出を務めたことがありました。PAとの直接の繋がりはなかったので、おそらくはシリーズ構成を務めた岡田麿里さんが引っ張ってきたのかと考えています。同じように山田尚子さんを吉田玲子さんが引っ張ってきたりはしないのかなあとも期待しちゃいます。
 あと、アニプレックス京アニ出身のクリエイターを重用しているように見えるのもあったりします。現在放送している「アイドルマスターシンデレラガールズ」は監督の高雄統子さんとキャラデザの松尾祐輔さんは共に元京アニですし、かつては「かんなぎ」で監督に起用した山本寛さんも京アニで一世を風靡した演出家でした。デレマスも本来なら山田尚子さんで行きたかった可能性があるのかなあとも思いますし、満を持してシャーロットでそれが実現するのかも、とも考えていますがどうでしょうか。

 ただの願望じゃねえか! って感じですが本心からそう思います。2人の描く方向性が合うのはCLANNADを観れば一目瞭然だとは思いますが、それ以上に期待しちゃうのが「音楽を使った演出が上手い」ところです。麻枝さんは自身の作る楽曲(歌)で自らのシナリオを彩る演出手法をギャルゲー時代から取り入れていて、それらがCLANNADやAB!でも活かされていたと思っています。一方で山田尚子監督もけいおん!でバンドをする女の子たちを描いたわけですが、やはり演奏シーンなどを上手く演出されていたと思います。またたまこラブストーリーでも豆大やたまこの母の歌を印象的な使い方をして取り入れており、さながらCLANNAD AFTER STORYのようなストーリー展開や演出のように見えました。
 なので、2人が組んだオリジナルアニメって絶対面白いというか凄いものになると思うんですよね。麻枝さんの曲を山田尚子監督が演出をするというのは割と夢に近いものがあります。AB!が個人的にはそこまで麻枝さんの良さを出せた演出だったとは思えないのもありますし、けいおんシリーズのEDみたいな演出が来るとしたらそれはもう楽しみでしかありません。
 山田尚子さんは間違いなく鍵作品に影響を大きく受けていると思いますし、フリーとなって一発目の仕事が麻枝さんとのアニメだったら、こんな良い門出はないんじゃないかなーとも思ってますがどうでしょうか。

                                                    • -

 長々と書きましたが、まあ実現する可能性はごくごく低いことでしょう。ただ、麻枝さんが何故またアニメの脚本をやろうと言ったのかが、PA堀川社長が「山田尚子さんが監督やってくれます」って囁いたのだとすると、AB!と同時期に放送して共にものすごい数のCDを売り上げたアニメを作っていた人でもあるわけですから「やります!」となるのではないかとも考えています。
 まあそもそも、麻枝さんと山田尚子監督のオリジナルアニメは本来であれば京アニでやるべきだったのですが……。でもPAで実現するのであれば、こんな話題性のあるアニメはなかなか無いというくらいに放送前から話題になるでしょうね。