1話切りした2018年秋アニメ

久々のブログ更新です。
早いもので、2018年も最後のクールがやってきてしまいました。今年は、最初のクール(冬)に、『ゆるキャン△』や『宇宙よりも遠い場所』といった名作級のアニメがあったので、今年はさぞすごい年になる…? との期待もあったのですが、特にそんなこともなかったのかな、となっています。
さて、そんな2018年の秋クールですが、色々と観ています。が、残念ながら1話でサヨナラしたアニメをまず紹介したいと思います。

  • DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

タイバニスタッフの新しいオリジナルアニメ、との触れ込みで始まりましたが、実際にはタイバニのオリジナルスタッフはほとんど参加しておらず、1話を観てみた感じでは雰囲気も全然違いました。ノリが寒かったですね。キャラ原案はタイバニと同じで桂正和氏ですが、タイバニよりもデザイン的には親しみが湧かなかった気もしました。
アニメとしては見ごたえのあるものになるかもしれませんでしたが、CGとのマッチングもいまいちに感じてしまい、ここまでとしました。

  • ソラとウミのアイダ

サクラ大戦』シリーズの生みの親として、あるいはAKBのプロデュース陣の一員としてアイドルに手を出したオッサンとしても知られる、広井王子氏原作のアニメです。
「宇宙漁師」とか、どこの『BLAME!』だよ!! ってツッコミたくなりましたが、内容はもっと酷くて、1話だけでも結構耐えられないくらいには、キャラクターにも設定にも、ストレスが溜まりまくる作りでした。
何より、宇宙で魚の養殖をするという設定や、その漁のやり方みたいなところに、何一つ魅力を感じませんでした。
キャストの演技力の拙さや、アニメとしての見どころのなさなど、納得の1話切りでした。

まあ、出落ちですよね。
ゾンビものだと『さんかれあ』が良かったなあ…と思いながら観てました。絵的には悪くなかったかな、と思いつつ、さほど惹かれるものもなかったので、1話でさようならをしました。

  • 色づく世界の明日から

P.A.WORKSの新作オリジナルアニメということで、それなりに期待して観てみたわけですが…まずはキャラデザがパッとしない。萌え寄りじゃないのはわかるんですが、かといって魅力的なデザインにも見えませんでした。
1話の構成もしっくり来ない感じがしましたし、魔法がどうこうという設定もさほど惹かれるものもなく。過去にタイムスリップするのは良いのですが、主人公が近未来の人間で、彼女がタイムスリップするのが現代に近い世界、というのも、魅力に感じませんでした。何より、主人公の女の子のキャラクターがイマイチで。
PA作品は好きなのが結構ありましたが、堀川社長が主導してアニメ作りをしなくなってから、『ウマ娘プリティーダービー』くらいしか良かった作品が無いような気がしますが、大丈夫なのでしょうか。

                                                                • -

今回はややネガティブな記事になってしまいましたが、次は2話以降も観たアニメについて書きたいと思います。