ドラクエ9 プレイ日記〜まだまだ半分くらい?

 ドラクエ9をやってます。まだプレイ時間は20時間を越えたくらいで、まだ自分の船を手に入れる前という感じです。サンディにはキツく言われてますw
 しかしながら、楽しいですね。宝の地図で出てきたダンジョンの音楽がDQ3の時のだったりとか、懐かしさも同居させてくれてますし、難易度も最初は出来るだけ簡単だったのが、ここのところはMPが明らかに足りず、まほうのせいすいが無ければボス前にMPが尽きてしまうという具合のバランスで、なかなか悪くないと思います。まあ、僕の場合、今は「魔法戦士・武闘家・魔法使い・僧侶」というパーティーで、回復魔法を使えるのが僧侶しかいないという具合なので、余計に回復魔法に窮するんですが…。旅芸人は攻撃・回復魔法とも使えるんですが、攻撃力がとても実用レベルからは程遠かったんで…。他に回復に強い職業があるのかどうか。魔法戦士ベホイミくらい使えたらなあ。
 あと上級職の出し方ですが…。魔法戦士メタルスライム3匹)とレンジャー(メイジキメラ)、バトルマスター(スライム)は何とかクリアできたんですが、リカントマムルのヤツは…。やっぱり他に武闘家を作らないといけないのでしょうか?
 ぼちぼちやりますよ。レベル上げに苦痛を感じないし、錬金の素材集めだけでもそれなりに楽しいですからw