2011-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、僕の2011年のアニメ十選

2011年も終わろうとしてますが、そろそろ今年を振り返りたいのですが時間がありません……。 ただ色んな方の話数単位での十選を観てると自分もやりたくなってきたのでやりたいと思います。偏りはあるでしょうけどまあそこは個性として観てください。■冬 これは…

無個性プレイヤーキャラが個性派主人公へ。逆転の個性付けが面白いアニメ「P4」

既に今期アニメでもトップの売り上げが確定した感のあるのが「P4(ペルソナ4)」ですが、最初はあまりにも脈絡の薄い展開の連続でついていけない感が凄かったのですが、キャラが出揃ってきて日常回みたいな話数を重ねていくうちにものすごく面白くなってきて…

僕らの放課後ティータイムはスクリーンでも放課後だった〜劇場版けいおん!感想

公開初日にさっそく行って来ました。感想は一言「よかったあ」でした。まさに記事タイトルのように、僕らの知ってる、僕らが好きで好きでたまらなかった放課後ティータイムのみんながスクリーンでも通常運転だったな、とそれしかありませんでした。 絶賛の前…

サブキャラクターを使ってメインキャラクター達の魅力を掘り下げる、甘酸っぱい青春コメディの「君と僕。」

今期アニメも後半戦に入っていく中、あまり注目されてもおらず個人的な期待もさほどなかった「君と僕。」が面白くなって来ました。 「脱力系」というキャッチコピーやメインキャラ5人が全員男であることなど、シリーズ構成が吉田玲子さんで脚本に花田十輝さ…

馬場社長講演会での内容から推測する、リトバスアニメ化の可能性と内容と懸念材料

先日京都大学で行われた、ビジュアルアーツ馬場社長の講演会に行って来ました。まとめはカトゆーさんところとかを参考にしていただくことにして、馬場社長の講演を聴いていて感じたリトバスことリトルバスターズ!のアニメ化の「可能性」とその「内容」と、…

今期No.1ダークホースアニメ『ベン・トー』は何故話題性抜群なのに売れそうにないのかを考えてみた

今期アニメで、昨期のように、原作があまり有名でないところからのダークホース的な面白さを見せてくれているのが間違いなく「ベン・トー」だと思っています。半額弁当バトルというテーマを上手く面白さに変換している気がするのですが、よくあるラノベ作品…

イカ娘2期(侵略!?イカ娘)に感じる違和感の正体とは?

1期観て原作もBDも買ったイカ娘のアニメ2期となる「侵略!?イカ娘」が始まり1ヶ月以上が経ちました。当初は凄く面白く観ていたのですが、例のレディオ体操回を観ててふと全部を楽しめてない自分に気づきました。まあ関西では、イカ娘の前にFate/ZEROが、イカ…

パチンコ・パチスロアニメの存在意義と今後の方向性について

夏期に放送された「快盗天使ツインエンジェル」のBD/DVD1巻が発売されましたが、同じクールの他のアニメに比べても非常に低い数字に留まりました。アニメ本編を観ていても、声優さんは豪華で作画としてもさほど悪くない感じ……だけど、特にこのアニメならでは…

迷走する夏のMBSオリジナルアニメ勢(輪るピングドラム・BLOOD-C・セイクリッドセブン)は何処へ行くのか

MBSこと、関西のTBS系かつアニメ制作の雄でもある毎日放送制作の夏のオリジナルアニメが迷走しています。MBS制作のオリジナルアニメといえば、スタドラなどの腐向けアニメ、Angel Beats!や魔法少女まどか☆マギカなどの業界を揺るがした(AB!の場合は関連CDの…

(元ガルデモ)LiSAとのお泊りイベントを企画しないといけない理由とは?

Angel Beats!のGirls Dead Monsterことガルデモのボーカルの1人として一世を風靡して、今年からソロアーティストとして活動を始めたLiSAの、お泊りツアーなるものが企画されていてビックリしました。 http://entame.knt.co.jp/lisa1029/ ソロデビューのミニ…

京アニはない?〜リトルバスターズ!アニメ化は実現するのか?・2011年夏版

当ブログで長くワード検索でトップになっている「リトルバスターズ!アニメ化」ですが、無印版(PC全年齢版)が発売されてから既に4年が経過しました。その間にエクスタシーやクドわふたーなどの18禁展開やPSP版などコンシューマ展開もし、またコミカライズ…

ゆるゆり声優のキャスティングに重なる意図と思惑?とは

ゆるゆりアニメ、コミケ回まで観ましたが良いですね。オリジナルエピソードと原作エピソードとを上手く構成されていて違和感を全く感じません。1話からそうだったんですが、それが更に良くなってきたような印象を受けています。最初のほうであかりたちごらく…

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」がマジで面白い件

今期も期待通りや期待以上のアニメがたくさんありますが、中でも視聴予定にはあまりなかった「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%(うたプリ)」が想定外に面白いです。 もちろん、1話冒頭で流れた「マジLOVE1000%」のインパクトが抜群ではありましたが、…

「うさぎドロップ」の仕掛けと思惑が心地よいと感じるいくつかの理由

今期のノイタミナ枠で放送されている「うさぎドロップ」が非常に面白いというか楽しいです。30歳独身男の主人公大吉と、祖父の隠し子だったりんとの二人三脚の生活ぶりは観ていてほっこりします。結構大変なシチュエーションなのにとにかく明るく前向きさを…

「ごらく部」を中心として観る『ゆるゆり』と、「けいおん!」「Aチャンネル」との比較考察

原作ファンとしては原作知らない多くのアニメから入る人たちがどう観るかを心配していた「ゆるゆり」ですが、ウザいくらいの宣伝攻勢や仕掛けの数々も功を奏したのか思った以上に認知されているように思えます。 さてそんな「ゆるゆり」の中心である「ごらく…

『輪るピングドラム』の「輪る」とは何が「輪る」なのか?

3話まで進んだ「輪るピングドラム」ですが、早くも今期アニメの話題の中心になりつつあるようです。が、まだどうなるか全然見当もつかないというのが個人的には本音です。 さて今回は、そもそも「輪るピングドラム」というタイトルはどういう意味なのか? に…

日常を守るため非日常と独り戦い続ける少女を描いた「BLOOD-C」

BLOODシリーズながらCLAMP原作・脚本のオリジナルアニメとなっている今作ですが、2話まで観た感じでは……まだまだこれから感が強いです。色々と仕込んでいる途中って気がしてます。 割と驚いたのが、OPではチートっぽい強さを見せていた小夜が本編では毎回ギ…

『輪るピングドラム』1話に観る、「ハリボテの虚飾」と表裏一体の「現実」

今期急速に注目が集まってる感のあるオリジナルアニメ「輪るピングドラム」ですが、まあぶっちゃけよくわからないというのが正直な感想でした。ただこう、凄くわくわくしますし、何をやってくれるんだろう? そして何を裏切ってくれるんだろう? という不確…

[アニメ]今期アニメの視聴済み作品の簡易感想

夏コミの原稿に追われていたらいつの間にか夏アニメが始まってましたね。ちゃっかり観てますが。 MBS制作のオリジナルアニメは今期も強そうですね。アニオタの話題をかっさらってる感じの「輪るピングドラム」はとにかくワケわからん面白さがありましたし、…

原作読者視点で観た、「ゆるゆり」1話の構成と雑感

関西でもようやく「ゆるゆり」1話が放送されましてニヤニヤしながら観てましたが予想以上に面白くて満足の出来でした。あと、原作序盤ってこういうノリだったよなあ(最近もさほど変わりませんが)とも感じて懐かしかったです。 原作読者は、雑誌「百合姫」…

ちょっと夏コミ原稿などをバタバタしてましたが、そろそろブログも再開します。 夏コミ参加します。上に予定掲載していますのでよろしくお願いします。

男性向けジャンルでの女性向け同人誌の面白さと、立ちはだかる男性向け/女性向けの垣根の存在

最近、ちょくちょく女性向け同人誌コーナーを覗いているんですが、先日2期が終わった「とある魔術の禁書目録」の女性向け同人誌がまとまった数置いてあるのに気づき少し驚いてしまいました。しかも、「一方通行×上条当麻」という腐女子的なカップリングでは…

「音楽抜きのけいおん!!」なんかじゃない、超自然体のほのぼの百合アニメ「Aチャンネル」

アニメ開始当初に「違和感」と書いてたアニメAチャンネルですが、相変わらず作画的な違和感は残るものの、毎週とても楽しく観させてもらってます。今期は豊作につきアニメBDマラソンをするほどではありませんが、売れてくれたらいいなあと思っています。 さ…

アニメ「日常」がつまらないと感じるいくつかの理由

今期アニメで注目作だったはずなのが、京都アニメーションこと京アニ制作の「日常」でした。「だった」というのは、もはや個人的にはあまり注目している作品とは言えなくなりつつあるからです。山手線への広告を出したと思えばニコニコ動画での無料配信期間…

「よんでますよ、アザゼルさん。」が今期のギャグアニメで一番面白いと思う理由

全くのノーマークでしたが「よんでますよ、アザゼルさん」が非常に面白いです。元々はMBS最速だったのが震災の影響でそうではなくなったり、変ゼミと30分の枠を15分ずつで分け合うという割と力の入ってない感じの企画ということもあり、観る前はあまり期待は…

麻枝准×Lia 10年の集大成「Key+Lia Best 2001-2010」

鍵っ子的にはRewriteなのかもしれませんが、Rewriteの発売日の6月24日に、同時に表題の「Key+Lia Best 2001-2010」が発売になります。麻枝信者かつLiaさんとのベストアルバムですからかなり期待しています。 収録曲: 1.Natukage 2.nostalgia 3.Birthday Son…

失敗しても前へと進む超前向きな緒花の魅力たっぷりな「花咲くいろは」の「けいおん!!」的な楽しみ方

今期は「あの花」でもオリジナルアニメのシリーズ構成を手がけている岡田麿里さんですが、もう一本がP.A.works十周年記念作品となる「花咲くいろは」です。各話の脚本は違っていることもあるんですが、岡田女史のカラーが色濃く出ている作品だとも思います。…

今期アニメ雑感

今期アニメですが、花咲くいろはとあの花はどちらもかなり面白いですね。あとTIGER&BUNNYが思ってた以上に良く出来てて熱い。野郎版スイプリにシリアス展開もハマっててどっしりとした楽しめ方をしてます。シュタゲも面白くなってきましたし、戦国乙女も予想…

バイオレンスで悲しい、もう一つの魔法少女物語「魔法少女おりこ☆マギカ」

まどか☆マギカのコミカライズで元々予定されていたスピンオフ作品である「魔法少女かずみ☆マギカ」と「魔法少女おりこ☆マギカ」の2作品が発売されました。どちらも読みましたが、かなり強烈だったのは「おりこ」のほうでした。「かずみ」は何か違うという感…

魔法少女まどか☆マギカ、杏ほむSS公開

記事がペースダウンしてますが、アニメ観てるだけでかなりいっぱいいっぱいになってる管理人です。 さて、まどか☆マギカSSは順調に完成してて、今回は今までのほむら→杏子な杏子目線ではなく、杏子→ほむらなほむら目線でのSSになっていて今までのカップ麺SS…