2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C87(冬コミ)SHIROBAKO評論本告知

遅れに遅れましたが、当サークル「ふく彦」の冬コミ新刊が出来上がりましたので告知させていただきます。■SHIROBAKO最速評論本 ※実際には表紙モノクロです SHIROBAKOの最速であろう評論本を出します。 ・アニメーションって命を吹き込むってことだろう? ど…

まるで宝塚?! 水樹奈々座長公演の舞台として観る「クロスアンジュ」

今期はSHIROBAKOに続いて面白いと思ってるのが「クロスアンジュ」です。ロボットアニメだしキングレコード&スターチャイルド色満載で絶対好きにならないだろうなって放送前には思っていたのですが、非常に突き抜けた描き方をしているのと、案外キャラクター…

2014年アニメ映画の感想や個人的な評価とか

2014年に観に行ったアニメ映画は9本でした。1ヶ月に1本くらいは観ておいていいのかなと思うわけですが、以前のことを思えば頻繁に足を運ぶようになったと思ってます。ただ、オリジナルのアニメ映画はたった2本ですし、他にもOVAだけの予定だったもの…

SHIROBAKOのミムジーとロジーの人形劇は本当に不要なのか?

先日複数のフォロワーさんが「あの人形劇って要らないよね。意味ないよね」と言っているのを観ていました。確かに、主人公である宮森あおいのモノローグの替わりに入れているようにも見えますし、特にここで何か新しい何かが提示されるわけでもないのでその…

SHIROBAKOの宮森あおいから観る、水島努監督作品の主人公視点と描き方の特徴

SHIROBAKOに関連してフォロワーさんがこんなツイートをしていたのがふと気になりました。SHIROBAKOの木下監督の才能というのが今ひとつ見えてこないからなあ。スロースターターなのはわかるけど— しめすへん@みそかつ県 (@shimesuhen) 2014, 12月 9 SHIROBA…

アニメ監督を料理人として例えてみる「味の濃い監督」と「薄味の監督」〜結城友奈は勇者であるとゆるゆり映画を観て

先日、OVAだけだったはずが映画館で上映することになった「ゆるゆり なちゅやちゅみ」を観てきたわけですが、大満足の出来でニヤニヤしっぱなしでした。ゆるゆりは原作1巻の初版を買ったくらいには原作ファンで、アニメが始まった時はすごく面白く出来てい…

タローとゴスロリ様から観る、みじかい監督(長井龍雪さん)とSHIROBAKOとの関連性、水島努監督の意図とは?

SHIROBAKO8話を観ていたら、新人制作進行のタローが「みじかい監督とかと仕事してみてえっす!!」ってことをスタジオカナンに移籍する先輩制作進行の落合に言う場面がありました。スタジオカナンが具体的にはどこを指すのかはわからないのですが、大手でロ…

SHIROBAKOのメインキャラクターであるアニメーション同好会メンバーの、現時点での見込みと将来性は?

SHIROBAKOで観てて気になるのがメインの5人の現時点での立ち位置だったりします。業界人としてどのくらい歯車になれているのか、あるいはインタビューをされるようなカリスマクリエイターのようなポジションに上がれるのかどうかです。今回は適当にですが、5…