リトバスパーティー2レポート

 無事に帰宅しました。本当にお疲れ様でした。
 当日ですが、伏見のホテルから大須観音に行き、大須の町の中の演舞場の隣にあった会場へ。非常にわかりにくいですが、駅からは近いし店も周りにそれなりにあるし、印象としては凄く便利な場所ではありましたね。オンリーイベントは小規模の会場で開催されることが多いので、街から近くていいですね。
 設営して特にやることもないし、前夜に飲みに行った安眠枕さん蒼矢さんがきてくれるのかなあ?と思ってぼーっとしていたんですが、枕さんは挨拶回りが忙しそうでしたし(当たり前)、蒼矢さんは寝坊したらしく開場には間に合わなかったうような…。で、とりあえずヤモセブンのまさゆさんに挨拶行って、コピー本だったので入手を危惧していたんですが、ウチの新刊と交換していただきました(汗。
 ま、正直、開場してからしばらくは「大丈夫かな?」と思うくらいに暇でした。会場は人で溢れてたんでかなり活況を呈していたんですが、手にとってもらえるどころか、なかなか立ち止まろうとする人も少なくて、「やっぱ最近頑張ってなかったからなあ」とあきらめムードではありました。が、中盤以降に動きが出てきて、最終的には良い感じになったと思います。
 他のサークルさんですが、それなりに新刊も出ていて素晴らしかったですね。特に、桃雪の悠几さんなんかは、先週のこみトレでも新刊を見たのに、今回も新刊があるという素晴らしさ。ご本人は「一週間で作ったのでかなり粗いですが…」とおっしゃってましたが、その仕事の速さが素晴らしいです。読んでみましたけど…「クドリャフカと同室じゃないとテンション下がるわー…」と言う佳奈多の1ページ目のセリフに既に萌えましたw クドかな最高!
 今回の名古屋遠征での一番の収穫は、枕さんや蒼矢さんたちと飲みに行けたことと、お隣のサークルさん(「燈篭華」紅槻真希さんと相方?のハシクラオさんと仲良くなれた(?)ことでしょうね。
 さかんに「恭かな!恭かな!」と勧められたんで、もしかしたら冬にはそのCPで本を出すかもしれません(ぇ。佳奈多好きなのは違いないんで、これはちょっとネタを詰めないといけないなあ…と考えています。このシチュで先行してる元テンチョーさん(元テンチョーさんは来てません。注)は甘いので攻めてるので、シリアスです(そう厳命されました)。
 あと、チャットで最近よく出会うarkさんにも初めて出会いました。濃すぎる話もしてしまったりしましたが、どうだったのかな…。これが初のオンリーイベント参加だったみたいなので、楽しいものになっていたら幸いですが。
 それと、イベント終了後にようやくARI-COM アリさんに声をかけることに成功しました。以前にちょっと失礼をしてしまったので気後れしてましたが、そのことにはほとんど触れないまま恭介×佳奈多シチュについての熱い話を聞けたんで良かったです。アリさん自身で書いたら100ページクラスの本を上・中・下巻のボリュームになってしまうそうで…。読んでみたいんですけど、無理なのですかね…。
 
 その後、知り合ったメンバーとコメダコーヒーでだべってから帰りました。ってか、Keyを中心に濃い話しかしてなかったのですが、大丈夫だったんでしょうかね…。ほとんど周りを気にせずに(別に大声上げてたわけじゃないですよ?)話してましたが、一般人にはまずわからなかったでしょうから大丈夫ですね!

 全体としては、アフターイベントも含めて良いイベントでした。集客も大阪でやったオンリーと変わらないかそれより多いくらいでしたし、会場全体の雰囲気が明るいというか、イベント自体を包んでいる空気が柔らかかったんですよ。まあ途中まではそうも思えませんでしたが(ry。僕にしては声もかけられたほうだったのもあったのかもしれませんけど。
 個人的な事情はさて置いても素晴らしいイベントでしたよ。東京でやるリトバスオンリーイベントも、サークル数の規模が凄くて素晴らしいんですけど、この50スペース前後という規模だからこその距離感がまた違うんですよね。
 コスプレも素晴らしかったですね! あまりここで書くとアレなんで自重しますが、ごちそうさまでした(何。

 ということで、参加された方々、どうもお疲れ様でした! それと、ウチのサークルに立ち寄ってくれた方、どうもありがとうございました!!
 収穫物の感想などは、また後日じっくりやります。これでしばらくは、夏コミ・こみトレ・リトパ2の戦利品を鑑賞できるぜ……。