日本橋ストリートフェスタ&日本橋電気外祭りレポート

 オフもやってきたんですが、そちらのことはとりあえず置いておいて、僕が見てきた日本橋ストリートフェスタのレポを行いたいと思います。ちなみに、同行者がいてそちらが優先だったので、あまり廻れていません。ご容赦ください。

 10時過ぎになんば着。お相撲さんとすれ違いながらウインズに寄りながら、まずはVAブースを目指そうとしてオタロードに突入しました。最初は混雑を避けて南海電鉄沿いから恵美須町方面に抜けようかと思っていたんですが、なんばCityからオタロード方面を覗いてみると、大して混んでる感じがしなかったんですよね。もちろんなんば駅近辺も、その時間にはほとんど、それっぽい人はいませんでした。やはり「日本橋ストリートフェスタ」だけに、日本橋駅を利用した人が多かったものかと思います。普段は閑散としてる堺筋線も、今日は満員だったんだろうなあ……と思いつつも、ウインズ目当てでなんば駅から向かいましたw
 そして見えてくるのが……例の駐車場ですw


 最初には音々ちゃんの痛車


 クドキター!! 左の着物クドかわいいですw 自重してないのはむしろ車内かw 既にクド紙袋もありますねーw


 レールガン!(見てないけど。デフォルメキャラ可愛いですw


 鍵痛車2台目。はるちんよりも気になるのがクド。……車が色紙代わりだと?!



 けいおん!痛車。白のボディに青の模様+澪が映えます。綺麗さでは一番だったように思います。


 クド痛車その2。わふー(>ω<)



 トロ+らき☆すた。こなたテラカワユス。

 こんな感じで、オタロード側に痛車がかなりの数並んでました。もとい駐車されてましたw 駐車場の中は、まだまだ始まる前とあって、のんびりしたものでしたね。車の調整をしたりとか。
 そしてオタロードの11時前くらいの状況は……こみっくトレジャー直後の日本橋とそれほど変わらない人出だったように思います。メロンにブースを作ったminoriにはまだ列が出来てましたが、あまり混乱もなく、人に触れないで歩ける程度の混雑でした。コスの人も少なめでした。ただ、沿道で売ってる限定グッズ類は徐々に売り切れが出ていましたね。

 11時を回り、待ち合わせもあるのでVA(Key)ブースに向かうことにしました。まだ堺筋歩行者天国にはなっていなかったんですが、歩道だけでも全然歩ける程度の密度で、「え? こんなに少ないの?」というレベルでした。
 日本橋総合案内所では、なにやらわからない福引きをやってました。1回100円で缶バッチ配ってましたが、事実上は寄付みたいなものですよね?! 缶バッチのデザインは……いまいちだった気がしますw そして、何かアンケートを書かせてましたが、項目が多すぎてめっちゃ時間がかかってました。ぶっちゃけ、すごい商品が当たるのならやりますが……ううむ。本来、イベントの中核となるべき案内所がこんなものでは……とか思ってしまいました。3人くらいが同時に書けるようにはなってるんですが、3分ほど待ってみても終わる気配がなかったので……。


 恵美須町近くのショップに、音々ちゃんと光ちゃんのポップがありましたw 撮影用と書いてましたが、堺筋沿いの歩道だったので、ほとんど幅がとれませんw ただし、日本橋エリアからは離れていたためか、時間帯が良かったのか、ひとつの邪魔も入らずに撮影できました。

 そしてVA/Keyブースへ。11時過ぎになってましたが、この時間には人はほとんどいませんでした。何せ、混雑を想定して会場が堺筋から入った、今は空き店舗になっているところだったので。かつては細長いソフマップがあり、メロンブックスらしんばんが入ったビルが更に一本入った路地奥にあったりするなど、現在のオタロードほどではないにしても、オタクが集結していたエリアだったのですが、今ではそれらはオタロード方面へ集約されてしまい、寂れた感じになってしまってます。その流れは、この日の僕が訪れた時間帯でもストフェス中に堺筋歩行者天国化された後でも同じで、人はあまり流れてきませんでした。
 オフの面々と落ち合い、移動しようとしていると、VA馬場社長の姿が見えたようなのでご挨拶してきました。馬場社長に「お前が悪名高いりきおか!」と言われました……。せなかさんにもお会いして、色々と日本橋のことやブログのことについてお話させていただきました。「あー、とても真似できないというか次元が違いすぎる……」って思いましたね……。こういうスキル?があるからこそVAに入れたというか、戦力として活躍しているんだろうなあと。日本橋情報お世話になってます。
 その後、堺筋歩行者天国のために封鎖されると、ようやく恵美須町界隈も人が流れてきて、堺筋でKeyのオフィシャルコスプレイヤーさんたちが呼び込みもした結果か、またKeyブースに人が流れてくるようになりました。ただKeyブースあたりは歩行者天国ではなく、堺筋に入れない車が裏道から通天閣方面へと抜けてくる通り道になってしまってて、車の流れで遮られる時間帯も……。

 昼飯を食べるために恵美須町界隈を離脱して、オフの面々とともに通天閣へ。しかし観光客目当てっぽい店しかなく大国町方面へ。通天閣近辺は、ストリートフェスタをやってる場所からそう遠くはないのですが、ちょうど1時くらいで堺筋の方が盛り上がってきた時間帯だったこともあってか、二次元の紙袋を持ったような同業者は流れてきていませんでした。大国町方面も同様でした。ラーメン無鉄砲大阪本店に行列はできてましたが、そこに同業者の姿はなく……って、当たり前ですよね。ストリートフェスタですし、メインのコスプレパレードを見ないで離脱するような人はそう多くはないのでしょう。結局お昼は、大国町からなんばまで戻ってから食べました(汗。
 そして再度、3時くらいからなんばのオタロード恵美須町と突入しました。午前中の人出の倍くらいでごった返していて、痛車駐車場も怒号混じり。あのオタロードに車が来たりもしましたからね……。オタロード歩行者天国ではないのが不思議なくらいの酷さでした。あれはなんとかならなかったんでしょうか……。堺筋も結構な混み方でしたね。パレード自体はもう終わっていたっぽいのですが、レイヤーさんが各所で撮影されていたり、単純に人が入り乱れていたりと、午前中とは風景が一変していました。
 ただ、Keyブースは相変わらずでした……。オフィシャルコスプレイヤーさんたちを撮影したりダベったりしながら、堺筋歩行者天国終了まで見届けてました。

 その後は、一部の面々とお別れして、オタロード方面へ北上。やや人の減った痛車駐車場を回って、なんば方面で別れて帰りました。帰りの京阪電車で、同じクドわふたー紙袋を見たときにはテンションが上がりましたねw


 こんな感じでした。いやあ、レポートとは名ばかりですね(汗。
 気になったのは、「日本橋ストリートフェスタ」と「電気外祭り」の連携があまりとれていなかったことでしょうか? 「電気外祭り」は企業出展イベントでしたが、Keyブースを見る限りはあまり広くに知られてたわけではなさそうな感じでした。ちなみにKeyブースには開始前に500人、最終的には1000人程度が来場したそうで。クドPCは若干残ってましたが……。しかしながら、オタロード沿いに出店したminoriなどは、11時頃に通過したときにも行列を作っていたので盛況だったんじゃないかと思います。街全体が盛り上がれば良いんでしょうけど、その意味ではKeyブースが置かれた場所はあまりにも過疎地でしたね。Keyブースに来るような人を祭りの活性化に利用できたりすれば……とか思いました。
 しかし何より、準備期間の短さがひどかったですね……。開催が危ぶまれた時期もあったようですが、電気外祭りに関しては、詳細発表からこの日までがめちゃくちゃ短かったです……。どうも、このイベントの企画自体がかなり短期間で持ち上がって各メーカーさんへ持ち込まれたようなので、Keyでも、折戸さんやいたるさんがTwitterのツイートで「なんかイベントあるん?」的な感じだったように、VA社内でも話題に上がらない場所もあったような次元でした。もう少し、しっかり準備して、開催する場所もうまく摺り合わせて……などすれば、もっと盛り上がり方が変わる気がするのですが。それには事前に資金が集まらないと無理なんですかねえ……。
 まあ、僕個人としては楽しいイベントでしたが、今度参加するときには、また違った楽しみ方をしたいと思いました。完全にレポーターとしてTwitterで実況+事後レポートに専念するとか。オフも楽しいんですけどね。

 ちゃんとした写真レポは、
http://www.senakablog.com/archives/2010/03/post_1751.html
 コスプレ写真などは、
http://www.senakablog.com/archives/2010/03/post_1750.html
……せなかさんのブログをご確認くださいw せなかさん、何時の間に……。

 あと、atataさんがその間のVAスタッフさん(主にせなかさん)のツイートをまとめているので、そちらも合わせて御覧下さい。リアルタイムで動きがわかりますよ。
http://vainfo.blog35.fc2.com/blog-entry-846.html



Twitterです
http://twitter.com/rikio0505