Keyの各作品と、ライターの好みについて

 ひとえに鍵っ子と言っても、おそらく人それぞれに好みがあると思うんです。例えば、Kanon派な人や、ONE〜輝く季節へ〜好きな人(Tacticsというメーカーから、現在のKeyスタッフがメインになって出された作品)、Airに感動したって人、CLANNADがやっぱ良いよって人など…。

 で、細かいファンになると、「どのライターのシナリオが好きか?」ってのもわかってくると思うんです。
 ちなみに、僕が好きなシナリオは以下のとおりです。

・里村茜
 このシナリオは、実はツンデレキャラにリストアップされている、おさげキャラのものです。謎めいた設定や、「雨」を印象的に使っている点などが評価できる点ですかね。
・川名みさき
 盲目先輩キャラです。年上キャラで初めて萌えたキャラかもw 前半のコミカルな部分と、後半の盛り上がりの部分が自然で、設定を生かしきった点が非常によかったです。

 このゲームは、他のキャラも結構良かったんですが、抜けているのはこの2人でしょう。
 どちらも、今は亡き(^-^;久弥直樹氏によるシナリオです。

沢渡真琴
 個人的には、最強のツンデレキャラw 子どもっぽい、小動物っぽい、主人公に依存している、儚い、髪が長い…など、とにかく僕がギャルゲーにどっぷり浸かる原因を作ったキャラと言えるかもw 未だに、このシナリオをプレイすれば泣ける自信があります(^-^;
川澄舞
 謎な年上キャラw 前半部分の、訳のわからない設定に慣れた、と思ったら、後半の怒涛の展開。最後も色々と解釈が分かれる点は、僕好みです。サブキャラで出てきた倉田佐祐理嬢が一番のお気に入りなんですがw

 キャラ的には、美坂香里が好きだったりしますが、好きなシナリオはこの2つです。
 どちらも、現在のKeyの船長、麻枝准氏によるシナリオです。

・SUMMER編
 シナリオで唸らされたのはこのシナリオだけですかね。あとは、良いんですが、ちょっと冗長だったり、見せ方が好きじゃなかったりしたので…。ゲーム全体で築いた世界観は、不完全ではありますが、もはやギャルゲーの領域を越えたスケールだとは思いますよ。
 このSUMMER編は、一目で気に入った神奈こと神奈備命と、出来すぎたキャラだった裏葉と、主人公の3人の関係が非常に楽しく、それでいてシナリオは骨太。分岐はありませんが、1つのアニメや小説としても完成度の高い話でした。
 ちなみにこのシナリオは、涼元悠一氏のKeyデビュー作だと言われています。

古河渚トゥルーエンド
 これは文句なしでしょう。途中冗長になるのは仕方ないとしても、エンディングの見せ方が最高でした。
・汐編
 岡崎汐のシナリオです。終わり方には多少納得が行かないまでも、この儚いシナリオは良かったです。
伊吹風子
 実はツンデレな風子さんのシナリオです。まあKeyらしいし、Keyではありきたりなシナリオですが、こういうのが好きなんですから、仕方ありませんよね。ただこのシナリオは、エンディングの描き方に満足しています。

 ちなみに、上記はすべて麻枝准氏のシナリオです。


 …とまあ、麻枝氏のシナリオ・キャラが好きってのはありますね。ただ、非常にパターンが少ない。パターンと言うのは、シナリオの方向性だとか、キャラの属性だとか。だから、それに物足りなさを感じる人は多いはずです。恋愛のシナリオを描ききれないってのも、この人にとっての弱みかもしれません。CLANNAD坂上智代シナリオで「恋愛のシナリオが描けた!」とかどこかで言ってましたが、全然ですからね。僕にとっては(^-^;

 涼元悠一氏のシナリオは、planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜でも、CLANNAD一ノ瀬ことみシナリオでもそうですが、どれも完成度の高さでは抜けているんですよ。ただ、あまりに話が上手いがために、キャラがそれに負けてしまう傾向があるんですよね。ことみも、非常に萌える要素はありながら、SS人気は非常に低いですしね。まあ、SS作家が入り込みにくいような、完璧なシナリオを書いてしまうってこともあるんですが。

 久弥直樹氏は、Kanon後にKeyを出て行ったそうです。この人のシナリオは、Kanon月宮あゆ水瀬名雪美坂栞シナリオを見てもわかるように、割に単純なシナリオが多かったりします。で、どちらかと言うと、キャラ重視なんですよね。キャラ萌えを意識したつくりで、ONEでは完全に、メインだった麻枝氏のシナリオの評価を超え、Kanonでのメインライターの地位を得た、と言う情報もあります。ただ秘密主義だったらしく、Kanonではシナリオの刷り合わせが出来ておらず、麻枝キャラと久弥キャラでは「奇跡」の扱い方が全く異なるなどの失態も犯しましたw

 それぞれに得手不得手はあるみたいで、好みも人それぞれだと思います。
 ちなみに「智代アフター」は、完全に麻枝氏の作風ですよね。ただ、CLANNAD智代シナリオが、kキャラもシナリオも個人的にはイマイチだっただけに、そこが気になります。これが「風子アフター」なら、各ショップの特典をすべて買い集め、さらに会社を休んでまで早期クリアを目指しますけどねw

 さて、貴方は、どのライターが好みでしょう?