HERO'S 感想など

 どうも、全体的にイマイチな感じでしたね。曙を出してしまったからなのか…。

 山本“KID”徳郁は、宮田和幸に一撃KO勝利。格の違いを見せた感もありましたが、相撲で言えば、立ち合いの変化〜引き落としで勝ったようなもので、評価はできませんね…。
 宮田は総合転向後、戸惑いつつも着実にステップアップしていってただけに、非常に勿体無い結果になってしまいました。KIDに見下された感じで、プロ格闘家としての経験の差がそのまんま出た感じでしたね。

 ビックリだったのは、所英男がブラックマンバに一撃で敗れた試合も。所が不用意にタックルに行き過ぎたのが敗因ですが、それも相手が計算ずくだった気がします。このブラックマンバという選手はかなりやれそうですね。
 所は、どうもビッグマッチになると弱い気が。打撃系の相手には通用しないんでしょうかねえ。この試合だけでは何とも言えませんが。

 内容が良かったのは、秋山成勲ですね。永田克彦を打撃で圧倒しました。相手の永田が、打撃があまり強くなかったのも幸いしましたが、グラウンドは強いし、打撃でもKOが奪えるってのは強いですよね。本当に強い相手と対戦していないのは未だに引っ掛かっているんですが、そんなにいないのかもしれませんね。

 情けなかったのは門馬秀貴でしょうか。このクラスで戦うために、14kgの減量をしてきたみたいですが、明らかにやつれてしまっていて、動きも全く精彩を欠いてしまってました。戦える状態に無かったように思うんですが…。
 減量してクラスを下げる選手は結構いるわけですが、これはその失敗例になりそうですね(^-^;

 宇野薫は、試合運びが上手いですね。グラウンドでも決定的なピンチは無く、終始有利な態勢を保ちつづけたのも良かったです。相手のオーレ・ローセンが意外にグラウンドで渋太かったのが計算外だったでしょうが、それでもキッチリ勝つんですから大したものです。オーレ・ローセンも相手が宇野だったから負けましたが、他の選手だったらわかりませんでしたね。

 あとは、タイガーマスクが登場したことですか。本当にビックリしました(^-^; この直前に、桜庭和志高田道場から独立し、自分の道場を設立することが発表されていたんですが、そのフリー化第1弾の動きが、HERO'S電撃参戦ってことなんでしょうかね?
 桜庭のことですから、もしかしたら、PRIDEから完全に離れるわけではなく、両方の戦いに出る(フリーだから可能?)ことで、ボーダーレス化を図ろうとしているのかもしれません。楽しみですね。

 曙は…もう良いでしょう、って、何回か書いてる気がしてます…。毎度お馴染みのワンパターンな戦い方ですし、相手が逃げる(今回は逃げなかった)のは、試合が単調でこう着するからなんですけどねえ。
 谷川貞治Pは、まだチャンスがあるみたいな言い方をしてましたが、もう無いでしょう(^-^; 試合を組むのはイイとしても、地上波で流す必要も無く、興行の休憩時間くらいにやれば十分じゃないでしょうかね?