HERO'S〜ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦〜の回顧

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2007/2007071601/index.html

 遅いですが。
 

 ちょっと勝村には厳しい相手だったかな…と。谷川Pか前田氏が期待しているのはわかるんですが、もう少しくみし易い相手からぶつけたほうが、見ているほうとしても楽しめると思うんですが…。良いものを持っている選手なわけですからね。ただ、年齢的には結構行ってる人なんで、そうチャンスは多くないのかもしれませんねえ。
 

 このジダってのはいい選手ですね。ウマハノフは結構強かったはずですが、打撃で圧倒しましたからね。まあまだわかりませんが、ポテンシャルが高いので次もいい試合をするでしょう。
 

 期待されたプロレスラー柴田でしたが、かなり呆気ない惨敗でしたね。組み付かれた時点でアウトでした。しかしながら、ハレックはグレイシーらしいところがありますが、まだまだ強くなりそうですね。と言うか、これが初の公式戦だったと言うことですし、まだまだ上積みはあると思います。グレイシーの弱点は打撃と、極めに行くスピードだと思うんですが、そこいらが成長してくればHERO'Sなら十分に戦えるでしょう。
 柴田は…まんまとグレイシーの術中にハマった感はありました。が、経験不足、対策不足ですね。ただ個人的には、テクニシャンと戦わせるよりも、打撃や勢いで押すタイプと戦わせたいように思います。

 どん底から這い上がってきた宮田ですが、高い壁に阻まれましたね。スタンドでも十分なタックルをさせてもらえず、結局は攻め手を失った感じでした。レベルの違いがありましたね…。肩固めなんてそうそう見られない極め技ですから…。宮田には頑張って欲しかったんですけどね。でも、このシャオリンは強すぎました。
 

 期待された所ですが、見事に返り討ちでした。弱かったですね…。マンバの蹴りをキャッチして倒したところまでは良かったんですが、倒した後はむしろ、マンバの上手い攻めばかりが目立ちましたね。所は全くなす術がありませんでした。これは、所が弱かったのもあるでしょうが、マンバ陣営の研究の賜物、そして根気のなせる業でした。
 マンバはこのところ結果が出ていなかったんですが、所に対しては絶対の自信を持って臨んだ感じでしたね。逆に所は、課題のヒザをキャッチしたところで終わった感じでもありました。また、足関節を狙いすぎた感もあります。もう少し自分有利な態勢でじっくり攻めれば、マンバはそれほどグラウンドが得意な選手では無いので、勝機も出ていたはずなんですが…。これで決定的な苦手意識を持ってしまったことでしょう。今回は、秒殺でも無いし、完全な負けでしたから。ちょっと、勝機を見出すのは難しいかもしれませんね。
 谷川Pにとっては、非常に痛い敗戦だったと思います。
 

 つまらない試合でしたね。宇野が徹底的にグラウンドを嫌がり、負けない試合に徹したように思いました。永田に、まだスタンドで倒せるだけの打撃は無いこともわかっていてのことでしょうから、かなりガッカリな戦いでした。1回戦で負けるわけにはいかない、ってことで守りの戦いだったんでしょうが、「宇野ってこの程度なの?」と思いましたもの。魔裟斗とかのように、必ず魅せる何かを出せるほどには余裕が無いんでしょうねえ。
 永田も永田で、この人の試合は本当に面白くはならないですね。グレコローマン出身ってことで、フリースタイル出身の選手よりもバランスが悪いんでしょうか、極め技が無いんですよね…。宇野を倒せるほどのタックルや投げも無いし、グラつかせるほどの打撃も無いし…。今後は厳しいでしょうね。見ていて面白くならないってのが一番最悪ですから。
 HERO'Sとしては、宇野には決勝まで行ってもらいたいでしょうから、次も楽そうな相手とやらせるんでしょうね。永田くらい弱い相手は残っていないですけど…。シャオリンとかとは戦わせないでしょうしね。
 

 ちょっと可哀想でした。芸人のアッカは、これまで2連勝とは言いながらも、どちらも格闘技初心者だとかそう実力がわからない選手相手でしたからね。それがいきなりマヌーフですから…。無謀でした。
 それでも、アッカはよく頑張りましたよ。何発かパンチを貰いながらも倒れませんでしたし、打ち合いにも持ち込みましたからね。でもまあ…無理でしたが。もう少し、弱い相手と言ったら失礼かもしれませんが、一枚落ちみたいな選手と戦わせたら良いと思います。サクセスストーリーを作りたいのかもしれませんが、こういう選手の戦いはまた見たいですからね。「勝てるかも」と思わせてくれるような対戦を希望します。
 

 実はこれがメーンだったみたいですね…。TVではそういう扱いじゃなかったんですが、それもわかる気がする、酷い試合でした。PRIDE対K-1? K-1はともかく、PRIDEの看板を出すには、田村は本当に失礼な戦いでしたよ…。
 とにかく田村の動きの遅さと悪さには閉口してしまいました。グラウンドに移行しても、何がしたいのかさっぱりわからないようなこう着状態で。少なくとも、この選手の試合をまた見たいか?と言われたらNoですよ。PRIDEって名を汚しました。最悪です。
 
 また、船木誠勝が現役復帰すると発表があったらしいのですが、どうでも良いですよ。桜庭、田村らと共に、総合格闘技の時代の針を戻そうとしているに過ぎません。時代錯誤も良いところで、そんなのを現代の格闘技ファンは求めているんでしょうか? もしそうなら仕方ないですが、そうじゃないだろう、と思います。もはやUWFインターとか古いんですよ。と言うか知らないんですけどw
 やはりHERO'Sは、面白くなりきらないなあ、と思いました。視聴率も10.9%と納得の数字。これから何をテコ入れするかも注目です。