DVDドライブ認識せず

 またまたトラブルです。今度はDVDドライブでした。
 昨日、ちょっとDVD見ようかな?と思って、PCのDVDドライブにディスクを入れたんですが、何時まで経っても再生しません。特にポップアップも出ていないし、マイコンピュータのDVDドライブって欄をクリックしても「ディスクを挿入してください」と出るだけ。それなら、と、今度はDVD-Rを、そしてCD-ROMを入れてみたんですが、どちらも認識せず。で、デバイスマネージャを調べてみると、あるはずのLGの(しょぼっ)DVDドライブが載っていないんですよね。マイコンピュータでクリックしていたのはB's Recorderの仮想ドライブだったと言うわけで…。そりゃあ無理だよ、と。
 単純にDVDドライブのドライバが消えてしまったのかとも思ったんですが、特に何もいじっていませんでしたし(HDDの件では色々ありましたけど)、ディスクの出し入れ自体は出来ていたので、ドライブそのものが壊れたわけでは無かろう、と。
 面倒だったのですが、購入以来、初めてPC本体のカバーを外し、エアースプレーで軽くホコリを取ることにしました。思ったよりは溜まっていなかったのですが、それでもかなりのホコリが内部には充満していて、酷使ぶりは日を見るより明らかでした…。
 しかし、そのエアースプレーが結構な厄介モノでして…。要は、コールドスプレーなんですよ。ちょっとでも傾けると冷却液がブシューッ、と…。PC壊れるっちゅうねん!! 安さに惹かれて買ったんですが(しかも2本組み)、かなり弱いエアースプレーとしてしか役には立たないような気がしました…。
 まあでも、DVDドライブのケーブルを外し、端子の部分にエアーをして接続しなおして、カバーを付け直して、さらに10くらいあるUSBやらスピーカやらマウスやらのケーブルを接続しなおしてスイッチオン! すると…、
 結論から言うと、DVDドライブは正しく認識されました。ただ、何故かスキャナやら無線LANのアダプタは認識せず、ドライバを再インストールするハメになってしまいました(汗)。以前トラブったHDDも問題なかったですし。それに、PC内の空きスロットも見れたので良かったです。原因は…よくはわからないのですが、接触が悪かったのか(見た感じは別に外れてはいませんでしたが)、HDDトラブルで頻繁に再起動していたときにおかしくなったのか…。個人的には、PCで最も壊れやすいのはCD/DVDドライブだと思っていますので(パソゲーをしてた頃は酷使してましたからねえ)、今後も注意を払って行きたいと思います。
 ちなみに、今のDVDドライブですが、DVD-Rへの焼きで失敗したことは無いのですが、音楽CDやDVD内の動画を再生すると、何故か音飛びします…。今はどうかわかりませんけど、あんまり良さそうではありません。まあ、以前のPCのDVDドライブは、特定のメーカーのDVD-R以外は全く焼けなくなったと言う問題児でしたけどね。