関西⇒東京行き高速バス

 まだ早いかな?と思いつつも、コミケ遠征のためにバスの予約ページを見に行ったんですが…もう予約終了しているんですけど?! JRとかなら1ヶ月前からしか発売しないのですが、激安のバス会社は2ヶ月以上前から発売しているようですね…。そんな先の予定までわからんっちゅうねん。
 ってことで、近鉄バスかJRバスを予約しようかなあ、と。他の激安系バス会社のだと、かなりお高くなってしまうんですよね。JRや近鉄なら5000円までなのに、他のところだと、閑散期だと4500円とか4000円とかで安いんですが、年末は繁忙期運賃とかで6000円とかになっているので…(そういうところしか空席が無い)。どこの馬の骨ともわからないバス会社に6000円も出す勇気はありませんよ。今回はJRかな。トイレ付きなので、途中の休憩下車が出来なさそうなのが痛いんですけども、最近バス内で寝られるようになってきたので、まあ問題ないのかもしれません。脚のむくみだけが辛いところですが。
 都心以外から遠征する人たちにとっては、交通手段は非常に悩むところだと思います。調べて、賢い方法での遠征をしましょう。原油価格の値上げは気になるところですけどね。