日本シリーズ、中日が連日の圧勝劇!
中日、強いですね。日曜日に続いての圧勝。しかも今回は初回に決めてしまうんですから…。相手のミスにつけ込むスタイルは、まさに落合中日が得意とするパターン。第2戦を見ていてもわかりましたが、これで日本一は中日で間違いなさそうです。
日本ハムは、先発投手陣が崩れているんですよね。日曜はグリンが、この日は武田勝が。武田勝は、パリーグのプレーオフでも打ち込まれていて、精神的なのか調子自体が悪いのか、とにかく全くお話にならない状態でした。グリンがあんな状態になってしまったのが痛すぎると思います。
ダルビッシュはいるものの、常識的に考えても2試合しか投げられません。要は、2勝は堅いかもしれませんが、それ以上でも以下でもありません。ダル以外で2勝しなければシリーズ優勝はできないってことですから。昨年なら、スーパールーキーの八木もいて、現在よりも充実していたんですけどね…。
逆に中日は、負けはしたものの川上は良かったですし、中田はもはやエース格。朝倉はやや不安定だったものの計算できますし、CSで勝利した小笠原、投げてはいないものの山井もいます。いずれも日ハムと同等か、あるいはそれ以上の布陣です。それに、打線が絶好調になってきましたからね。森野に中村ノリ、李も引き続き絶好調。特に、中村と李がポストシーズンになってもの凄く当たっているので、ウッズが多少打てなくても関係なくなってきています。
逆に日本ハムは、元々打線は貧弱。セギノールはそれなりに好調なものの、長打がバンバン出る打線ではないだけに、どれだけ開いても3点差が限界。ちょっと厳しい状態になってきました。
第5戦あたりでダルビッシュが投げて、ナゴヤドームでの胴上げ阻止が限界…なような気がします。捨て身なら、ダルビッシュを4戦と7戦で投げさせる案もありますけど…。