東京五輪 築地市場移転困難の影響でビッグサイトの待機場(駐車場)が消える?! コミケ危機?

 この記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000099-mai-soci
 
 つまりは、築地市場が滞りなく移転されていれば、その跡地を五輪メディアセンターに活用するはずだったんですが、それが、市場移転予定先の豊洲の土壌汚染により頓挫状態になっています。そして代替案として浮上してきたのが、東京ビッグサイトにメディアセンターを作る、と言うものらしいのです。
 そもそも東京五輪では、複数の競技会場としてビッグサイトが充てられることになっており、2016年のコミケ開催は厳しくなっているんですが、その上メディアセンターの建設まで決まってしまうと、今後のコミケ開催にも相当な影響が出てくると見ています。
 まずは、競技会場としてビッグサイト内の改装が行われるんじゃないかってことですが…。ただ見本市会場としての機能を狭めるようなことをしてしまうと、コミケ以外のイベントにも相当な影響があることから、競技会場自体は仮設のものでまかなわれるんじゃないかと思います。が、メディアセンター建設となると、この記事にあるように、施設が駐車場を利用して建設されるかもしれないのです。仮設であれば問題ないのですが、そのままその施設が存続すると言うことになれば…東の待機場はすべてなくなってしまう…ということになるかもしれません。それか、サークルや印刷会社用の駐車場として使われている東駐車場か…。どちらにせよ、運営に非常に影響が出る(あるいはかなり致命的か)ことは間違いないでしょう。
 そもそも西の待機列は、ビッグサイトの敷地ではなく公共の広場と言うか通路みたいなところを間借りしてやっているに過ぎませんが、東の待機列は辛うじてビッグサイトの敷地内に収まっているわけです。しかしその東が使えなくなると言うことになれば、もう一般参加者の待機列を作れる場所は残されていません。どうするんでしょうか? どうなるんでしょうか?
 言えることは、やはり東京五輪招致は、僕らコミケ参加者たちにとって何も良いことは無い、と言うことでしょうかね…。ビッグサイト以外で恒常的にコミケが開催できる代わりの会場がない限りは。