日本シリーズ 本当に巨人が有利か?

 いよいよ明日からです。個人的には、日本ハムと中日というカードよりは断然面白そうなので、応援とか抜きにして楽しみたいと思います(明日はいきなり見れないんだが…)。予告先発を原監督が申し込んで、渡辺監督に断られたとかw 既に駆け引きで巨人が劣勢に見えます。
 ただ戦力的には巨人のほうが上でしょう。特に中継ぎ投手陣が良いですからね。豊田も悪くないんでしょうが、越智と山口の度胸と運の強さがやはり光りますし、加えて西村がCSから復帰して良い仕事してますから、ちょっと西武にとっては分が悪いかもしれません。打線も、迫力と言う意味では互角でしょうけども、確実性とか小技とかは巨人のほうが上。キムタクや谷、大道あたりのベテラン勢も含めて層が厚いです。
 西武が上回っていると言えば…先発投手陣でしょう。涌井は短期決戦での燃え方が凄いですし、石井一は短期決戦の経験値が生きそうです。岸と帆足がシーズンどおりの投球が出来れば、それほど打ち込まれるような投手陣ではありません。逆に巨人は、グライシンガーがCSでピリッとしない内容でしたし、内海もイマイチの状態。高橋も良かったり悪かったりですからね。上原が磐石…に見えますが、今シーズンはずっと苦しんでいたと言うこともあって、涌井と比べて上なのは経験値くらいじゃないかと思っています。もちろん上原も大舞台には強いんですけど。そうやって見ると、西武の方が先発陣は良いんですよ。ですから勝負は、序盤に西武打線が巨人の先発陣を捕らえられるかどうか?にかかっていると思います。
 個人的な予想は、4勝2敗で西武、と言うことにしておきます。