こみっく☆トレジャーに行ってきました

 相方の手伝いの意味も兼ねて、こみトレへ行ってきました。最初はチケットで入ったので、優先的に回りたいところをまず回って(壁は行ってませんが)、ヤモセブン(まさゆさん)のスペースに、来週の「リトバスパーティー2」(名古屋のリトバスオンリーイベント)のカタログがあったので同人誌とまとめて購入したりとか、それなりにリトバス成分は補給することが出来ました。エロ関係はイマイチで、コミケの時に「落としましたのでこみトレで何とか!」ってあったサークルさんは結局誰もいなかったとか。
 けいおんスペースは、僕的には酷かったですね。数はあったはずなのに、まともに新刊を用意できているサークルさんの比率もそれほど高くなかった気がしましたし、見ればほとんどがエロ、もしくはイラスト本という有様。けいおんジャンルはそんなものなんですかねえ…。ギャグ方面でも全然活躍できるはずなのに。
 その後は相方のスペースに戻り、ちらほら訪れる友人知人に挨拶しつつ、相方と友人さんが出かけた後はネットブックでSSを書いていました。結構書けるものですね。
 帰りがけにもう一度リトバススペースを回り、遅刻してたのか十一時にはもぬけの殻だった桃雪(悠几さん)でやおいじゃない本だけ買って、GRINPのねことうふ氏(アンテナのリンク参照)とも久々?に話してみたりとかして二時ごろに会場から出ました。
 案外、Key関係はスペース数の割にはいい感じでしたね。もちろん、サークル側からすればどうだったのかわかりませんが。人が多い割にあまり一般のサークルには流れない傾向とかは同じだったようには思いますが、一般参加者からすればかなり良いイベントだとは思いますよ? 大手もぼつぼつ来ますし、ジャンルが広範な人なら色々見れますし、お茶とかコーヒーは無料で飲めますしw その割に電車とかがめちゃくちゃ混むわけではありませんからね。
 まあその後は日本橋に移動といういつものパターンでした。しかし、こみトレに参加してた人の何割くらいがそのまま日本橋に移動してたんだろう?と思うくらいの混雑でしたw メロンのレジ渋滞とかなかなか無いですからね。とらには行きませんが、とら3階のレジは酷かっただろうなあ。