初ブログ…ブログって何?

rikio0505こと、りきおです。
ブログと言うのは初めてなので、とりあえず手探りではじめたいと思います。

ブログって何なんでしょうか?
最初はそんなお題で行ってみたいと思います。

とは言え、ブログ初心者に何がわかる?
って感じもするので(^-^;、ブログを知らない輩が、最初にこんなことを
ほざいていた、という風な記録として残したいと思います。


ブログとは…、

・公開する日記
・とある出来事、ニュースに対するひとり言
・雑文書きの仲間の輪

書いていて訳がわかりませんが(^-^;
とりあえずそんなものだと思ってます。
もちろん、趣味が同じだったり、その同じ趣味でも「趣向」が似ている人たちの
コミュニティができるのが、ブログでは無いだろうかと思っています。
この「コミュニティ」とは、トラックバックやらコメント、引用などで
広がる輪ってことです。

何が言いたいのかと言うと、これらはすべて
「従来のHPでは難しかったこと」だったりします。

他人のHPから勝手に引用したり、リンクするのは「ネチケット違反」だと言われます。
ただブログは、自分の書いたものが引用されてナンボの世界です。

そして、引用されたりしても、従来のHPでは「アクセス解析」などを使わなければ、
リンク元のURLすら全く不明なままが多いのですが、
ブログならばそれはありません。

…面白い……。

元々、SS書きでありながら、雑文を書くのが好きな僕としては、
参加しない手は無いだろう、と。

と言うことで、今日から書いていきます。

ヒマな人はお付き合いください。