PRIDE GP 2005 開幕戦

 土曜日にPRIDEのミドル級GP開幕戦がありますね。
 フジ系列で午後9時より放送です。

 とりあえず簡単に見所を。

 日本の打撃のエースと、ヘビー級からミドル級に転向してきたハードパンチャーの対決です。
 近藤の強さは申し分ないのですが、それ以上にボブチャンチンの前回、ミドル級転向初戦のインパクトが凄かった。
 スピードだけ増して、パンチの威力はヘビー級時代のそれと変わらず。
 ちょっと近藤では厳しいかな?と感じています。
 ただ、激しい打撃の応酬になることは間違いないところなので、観ていて面白い試合にはなりそうです。

  • ジャクソンVSショーグン

 今大会で最も楽しみな一戦かもしれません。
 ジャクソンはご存知、シウバに二度、タイトル戦で負けてはいますが、シウバ以外の選手相手にはほぼ勝っているミドル級上位の選手です。下から三角締めに来るところを、強引にパワーボムで叩きつけることでお馴染みですねw
 ただそれに対してショーグンは、前回、金原を秒殺しています。まああれは、金原が弱すぎたことに起因しているものではありますが、サッカーボールキックストンピングと、とにかく残虐性では、先輩であるシウバを超えるかもしれません。
 新旧対決で、PRIDEミドル級の勢力図が変わるかもしれませんね。
 ショーグンに驚くような試合で勝って欲しいです。

  • シウバVS吉田

 今大会のメーン。
 前回の対戦では、善戦したものの詰めるところまでは至らなかった吉田が、どれだけ決め手を持ってシウバに対峙できるか?でしょう。
 シウバにとっても、前回倒せなかったことは予想外だったはずで、今度は確実にKOを狙ってくるものと思います。
 前回が非常に好試合だっただけに、今回も見逃せない対戦となりそうです。

 うーん。土曜が凄く楽しみw