コミコミ8(コミックコミュニケーション8)レポート&戦果

前日も午前5時近くまで起きていたのですが、そこから寝て、起きたのが午前9時。
家の猫が脱走していたらしいので、捕まえようとするも帰ってこず、予定の9時半出発が10時前に延びてしまいました…。

インテックス大阪着が11時を15分くらい回ったところ。

入った瞬間--

「うわっ?! ガラガラや!!」

もちろん、僕の見た目がそうだっただけで、割と人は多く来ていました。
が、思ったほどではないな、と言うのが感想です。
これなら、今年1月くらいにあった「こみっく☆トレジャー」のほうが多かった気がしました。

ただ参加サークルさんのレベルは高い!
関東からも来ている人はいますし、新刊が多かったのも嬉しい限りでした。

とりあえず購入物の内訳を。

  1. 健全(一般向け)

CLANNAD本…5冊(うちコピー本2冊)
ToHeart2本…4冊(うちコピー本?1冊)

  1. エ○(成人向け)

・本…15冊(うちコピー本4冊)
・CG集…4枚

…ぐあ。買いすぎや……。
コミケのときでもこんなに買わないかもしれんのに。

合計28点は記録的かもです。
あと会場を出た後に、とらとかで同人誌4冊(エ○)と、成人向けコミック1冊を買い足しているので、いくら使ったのか計算するのが怖いくらい(^-^;

CLANNAD本ですが、相互リンクもしているGRINPさんとこの新刊とか、middle tailさんの「汀」とかが主です。まだ中身見てませんが(ぉ)、読んだら感想でも書きますね。

ちなみに、middle tailさんの「汀」は、ひでさんが書かれた同名のSSが原作になっているらしいです。
この「汀」ですが、僕の書いている「岡崎家」と同じく、渚死後〜杏との再婚の話になっているらしいです。"らしい"と言うのは、かなり長編になっているので、読むのに覚悟がいるからだったりします(^-^; ウチの先輩格に当たりますし、ウチよりも遥かに有名なのですが(たぶん)。

そんな「汀」のマンガ版と言うべきこの本ですが、サークル初参加・本を出すのも初と言うのに、68ページという超絶ボリュームになってます!
手に取ったときに「分厚っ!!」って驚いて、サークルさんにも「初めてでこのボリュームは凄いですね」とか言ってしまったくらいですから(^-^; 中身はどんなもんでしょうね。かなり楽しみです。

CLANNAD関係ですが、その他は特に目新しいサークルさんも見つけられず、ジャンルとしては縮小傾向に歯止めが掛かっていない感じがします。
AIRからCLANNADの間に、多数のKey系サークルが離れていって、CLANNAD発売で多少は戻ってきたみたいなのですが、また繋ぎとめられずに離れていきそうな状態です。
これほど面白い素材は無いと思うんですけどねえ。
ただ今やサークルさんの多くは、ToHeart2へと乗り換えようとしているみたいです(ホントか?)。今度の夏コミが最後かもしれませんね。智代アフターが出ても、智代好きしか反応しないでしょうし…。

一方ToHeart2も、それほど収穫はありませんでした。
以前から知っているサークルさんの本が1冊あるので、実質新しいサークルさんは2サークルしか買いませんでした。
思ったのが「エ○を書いているサークルの割合がかなり高い」と言うことです。
要は、ギャグとかシリアスとか、そういうネタで読ませる本が異様に少なかったのです。
絵が割と好きなところでもエ○だったりするのですが、エ○専門に書いているサークルに比べたら足りないし(何が?)、話としてもヤるだけだったりで面白くないわけです。ToHeart2というゲームがそうさせているのかもしれませんが、あまりにも内容が無い本が多かった気がしました。
確かに、CLANNADとかKey系に比べると、補完が必要な部分が少ないし、即エ○を書いても違和感が無いのも事実なのですが、本を買おうという気にならないんですよね…。
どうも好きなゲームの同人誌は、エ○を避ける傾向にあるので。

買った本は…「SERIO-A」さんの愛佳本2冊が主かな。
可愛いですw


エ○関係ですが、こちらは大収穫でしたw
あまり書くと趣味がバレそうなので止めますが(知りたい方はコメントとかに書いてくださいw いないだろうけど)、欲しいところの本はゲットしました。
しかし、どうしても欲しい!と思ったサークルさんがどこも普通の島サークルだったり、壁際サークルの本は1つも買っていなかったり、何だか世間の人気がわからなくなってしまってますw


その後、日本橋に移動して、BOSEのマルチメディアスピーカーを購入しました!
値段は1万3千円。安いものでしたね。しかし、音が全く違います。
作りは安っぽいんですが、音がとにかくクリアで良いです。
大きさもちょうど良いですし、しばらくお世話になろうと思ってます。

あと、帰ったらCoccoの絵本が届いてましたw
またこちらの感想も後日掲載しますねw

ではそろそろ寝ます…。