日帰り旅行詳細1

 昨日書いた日帰り旅行の詳細です。

 目的は「ひぐらしの鳴き声を聴くこと」と、廃止になった旧「JR鍛冶屋線」の遺構を観に行くことでした。一応どちらも達成されましたが。

 今回の一番の収穫は、JR加古川線厄神駅から乗り換えたローカル私鉄「三木鉄道」でしょうか。車輌は一両のが二編成のみ、途中駅での離合場所は無し、片方の終点である三木駅以外はすべて無人駅だった、と言うことも「いかにもローカル私鉄!!」と呼ぶに相応しいものでした。車内に、自由に読める雑誌が置いてあるのも面白かったです。
 ただこの三木鉄道、おそらくは廃止に近いと思うんです。休日の昼間に乗りましたが、それなりに乗客は乗ってました(上り下り共に)。が、終着駅の三木駅は、三木市の中心部からかなり離れています。それに、三木市には他に、神戸電鉄も乗り入れていて、利便性は断然そちらのほうが上なわけです。神戸へ電車一本で行けるわけですから。
 まあ逆に、そんな路線に乗れたのは良かったですね。三木駅も古臭くてよかったです。途中駅は、駅舎だったであろう建物がある駅もあるんですが、すべて閉鎖され朽ち果てようとしていたのがもの悲しかったですね。

 旅行記の続きはまた明日以降に。