高校生クイズ

 高校生クイズをご存知でしょうか?
 夏の終わりの風物詩ともなってますが、3人1組で出場するクイズの「甲子園」です。
 僕は高校時代に、3年とも都道府県予選に出まして、1年目はYES,NOクイズ(1回戦)1問目敗退、3年目はYES,NOクイズ6〜8問目敗退(あと1問で予選突破でした…)だったのですが、
2年目は、そのYES,NOクイズを突破してしまったのです。

 その後は信じられないような快進撃!
 準々決勝の100問ペーパークイズでは、8校中3位(上位4校が進出できる)で突破。
 準決勝では、4校中2番目(最後)で勝ち上がりました。
 決勝は、大阪南港のWTC(コスモタワー)のヘリポートでやったのですが、相手(同志社女子)を完封して見事に京都府予選を優勝! 晴れて全国大会進出となったわけですw

 何より凄かったのが、京都なので、立命館同志社、洛南や洛星などの強豪校を相手に、我が母校である府立八幡高校が勝ちあがったことでしょう。偏差値も50前後で、全国レベルのものが全く無かったところなのに、いきなり高校生クイズで全国大会進出してしまった。野球の甲子園も全く夢のまた夢だったのに…。
 このため、八幡市民にはかなり知られているらしいですw

 全国大会の話はまた後日。