第25回高校生クイズ見ました

 高校生クイズを見ましたが…羨ましいですね。どんだけお金かけてもらっているんですか?! 1回戦まででも2泊(僕らは準決勝まで行っても2泊。おまけに東京観光なんて無かった…)、2回戦に進めば最低5泊以上できたわけですからね…。
 決勝だって、家族や友人を呼べるなんてことはありませんでしたし。スポンサーがいっぱいついてましたしね。そのおかげなんでしょう。

 しかし、面白かったです。
 僕らの時代の高校生クイズは、企画としてはかなりイタイものが多かったんですが、今回は見てるほうも、やってるほうも良かったんではないでしょうか? 番組としても面白かったですし、参加した高校生たちもイイ経験をしたと思います。僕らはクイズばっかだったからなあ…。
 ちなみにこの番組、最近多い「ヤラセ」的な要素は全くありません! 撮り直し的なものは多少あるにしても、リアルな高校生たちの反応がそのまま出ています。ですから、見ていても爽やかなものが残りますよね。

 それにしても、著名芸能人がたくさん出てましたね…。僕らの年は、笑福亭ショウヘイ(変換めんどい)くらいでしたから…。仲間由紀恵とか谷亮子さんとか宮里藍とか、ありえんしw

 あと番組中に出ていたクイズですが…正直難しすぎです(^-^;
 ○×問題は半分以上わかりましたが、最後のほうの早押しなんかはほとんどわかりませんでしたね。やはり高校生の新鮮な脳みそには敵いませんw

 ちなみに、僕らが出ていたのは第15回大会でした。丁度10年なんですねえ。