台風接近中!!

 台風が来ますね。今年最大規模・威力の台風が。
 鹿児島はじめ、明日の九州は凄いことになりそうですね…。
 僕が住んでいる関西へは、直撃は免れそうではありますが、一般的に最も台風の影響を受けるという、台風の東側に位置するため、雨も風も相当なものになりそうです。明日夜〜あさっての朝にかけて注意しないといけませんね。今も結構雨が降ってますし…。明日の出勤が億劫ですね。

 ちなみに、最も注意しなければならないのが、平地であれば洪水です。よく勘違いしてしまうのが、「大きな川ほど危険」では無いことです。むしろ、「小さな川・用水路」ほど危険です。それは、短時間に降る大雨には耐えられないから、直ぐに溢れてしまうためです。あと、小さい川だからと言って警戒心が薄れることもありますね。用水路だろうと、流れが半端なく急になっているので、流されたらまず脱出は不可能です。近づかないことでしょうね。
 ウチの近所(と言っても、坂の下のほうにあるので、直接の影響はないところ)にある小さな川は、夕立程度の大雨で、水位が1m以上も上昇してしまいます。一度、橋まで1.5mあるかないかくらいまでなっているのを見た時は、さすがに恐怖でしたね。気をつけましょう。